パワレポ連動企画

移転した!広くなった!強くなった! パソコン工房 福岡南店を改造バカが360°レポート

ゲーミングデバイスは充実の品揃え、パーツから中古PCまで揃う総合ショップ text by 高橋敏也

パソコン工房 福岡南店。ショッピングセンター「フォレオ博多」の一階に入居している。

 全国に展開するパソコン専門店「パソコン工房」、その福岡南店が10月28日に移転した。

 移転先はショッピングセンター フォレオ博多の1階、売り場面積は広くなり旧店舗と比較してPC本体、そして自作パーツの取り扱い点数も増えた。

 11月11日、その福岡南店で「パソコン工房・グッドウィル ドライビングプロジェクトツアー」が開催された。不肖・高橋、イベントに参加しつつ、パソコン工房 福岡南店を取材してきた。

 旧店舗より博多駅に近付いたという新しい福岡南店はショッピングセンターの1階にある。まず気付くのはショッピングセンターということもあり、とにかく駐車場が広いということ。大型モニタや本体ケースなどを購入する際はクルマで行くと便利だろう。

パソコン工房 福岡南店が移転したショッピングセンター、フォレオ博多。中規模ながら広い駐車場が用意されている
店頭イベント「パソコン工房・グッドウィル ドライビングプロジェクトツアー」は和やかな雰囲気の中行われ、NVIDIA 高橋一則氏と改造バカのセッションのほか、参加者はPROJECT CARS 2やForza Motorsport 7の体験プレイもできた。

 増床された店内は広々としており、パソコン工房が誇るBTOマシン、ノートPCなどが操作できる状態で展示されている。自作パーツもマザボからビデオカードなどなど、この福岡南店で自作PC 1台分丸ごと揃うようになっている。

 注目したいのはゲーミングデバイスの充実ぶり。最新のゲーミングマウスやキーボード、ヘッドセットなどがズラリと並ぶ。ゲーム向けのBTOマシンと一緒にデバイスを揃えてもいいし、自作PCを組んでそれと組み合わせてもいい。また、中古PCのコーナーが充実していた点も印象に残った。

移転に伴い広くなった店内には、パソコン工房が誇るBTOマシンの実機が。
充実した品揃えのゲーミングデバイス。PCでゲームをするなら本体からデバイスまで、この福岡南店ですべて揃う。
BTOマシン、即納モデルの島。
充実の中古コーナー。
自作の要、マザーボードも充実。スタップにアドバイスをもらいながら、1台分ここで揃えることができる。
パソコン工房 福岡南店店長、井上 竜治さん

 パソコン工房 福岡南店の店長、井上 竜治さんにお話をうかがった。

「当店の強みは充実したサポートですね。福岡のお客様、とくに旧店舗にいらっしゃったお客様には、かなりレベルの高い内容を知りたいというニーズが多かったと思います。そんなお客様の質問やご相談にも、当店のスタッフは知識が豊富ですのでしっかり対応させていただきます。この新店舗、かなり広くなりましたのでゲームデバイスなどを充実させることができました。ぜひご来店いただき、商品を触って確かめてみてください」(店長 井上氏)。

 初心者には優しくていねいに、上級者には納得の説明。近郊にお住まいの方は、ぜひ一度覗いてみてほしい。

【360°撮影してみた】

お店の雰囲気を伝えるためリコーのTHETAで360°撮影をしてみた。
実際よりも広々としたイメージがあるが、それを差し引いても余裕のあるレイアウトだ。
じっくりパーツやパソコンを選ぶことができるだろう

パソコン工房 福岡南店の様子(1) -Spherical Image - RICOH THETA

パソコン工房 福岡南店の様子(2) -Spherical Image - RICOH THETA