パワレポ連動企画

動作が重たくなったと感じるWindows 11を復活させたい【もっと知りたい人のためのよくある質問と回答】

DOS/V POWER REPORT 2023年春号の記事を丸ごと掲載!

Q1 動作が重たくなったと感じるWindows 11を復活させたい

 Windows 11 を使っているときにアプリの起動が遅くなったり、操作感が悪くなった気がするのですが、解決方法はありませんか?

A Microsoftが提供しているツールを使ってみる

 Windowsを使い込んでくると動作が重くなることがあります。そういった際にプロセスを終了するなどして動作を改善させるアプリはいくつかあります。しかし、システムに影響をおよぼすものであるため、使用に二の足を踏むという方もいるでしょう。まだβ版ではありますが、ここではMicrosoftが提供しているアプリ「PC Manager」を紹介します。公式サイトから無料でダウンロード可能です。

常駐アプリに登録される

 現在、英語版と中国語版しかありませんが画面はシンプルなので、操作はそれほど難しくないでしょう。右上にある「Boost」ボタンをクリックすれば、不要なプロセスを終了してメモリを開放し、使われていないテンポラリファイルなどを自動で削除してくれます。普段、筆者が使っているノートPCで使用前と使用後をPCMark 10でチェックしたところ改善が見られました。そのほか、「Health check」ではリストアップされたものから削除や無効にするものを選んで実行でき、「Storage management」ではシステムのキャッシュファイルなどを削除することができます。「Process management」と「Startup apps」では常駐アプリを終了したりスタートアップアプリを選択して無効にしたりできます。

PC Managerで不要なプロセスなどをOFFにする
PC Managerを起動した画面。対応OSはWindows 10(1809以降)/11
「Boost」ボタンをクリックしたところ。メモリ使用量が94%から80%になり、607MBあったテンポラリファイルも削除された
「Health check」では不要なファイルを選択して削除できるほか、スタートアップアプリのON/OFFが可能
わずかながらもスコアが向上した
【検証環境】Lenovo X390
CPUCore i5-10210U(4コア8スレッド)
メモリPC4-21300 DDR4 SDRAM 8GB
SSDNVMe 1TB
OSWindows 11 Pro

[回答者:野村晋也]

最新号「DOS/V POWER REPORT 2023年秋号」は絶賛発売中!

 今回は、DOS/V POWER REPORT「2023年春号」の記事をまるごと掲載しています。

 なお、最新号「DOS/V POWER REPORT 2023年秋号」は、特集記事「今、本当に欲しい自作PC」「リフレッシュレートから選ぶGPUの最適解」など内容盛り沢山!是非ご覧ください!