ニュース

スマホに貼るゲームパッドに安価品が登場、実売599円

 スマートフォンやタブレットに貼り付けて使用するゲームパッドに安価品が登場、上海問屋から「android/iOS対応 スマホ・タブレット用ジョイスティック (DN-913986)」が発売された。

 大きめのタイプと小さめのタイプの2種類が発売されており、店頭価格はどちらも税込599円。なお、後者は同じパッドが2個セットになっている。

 販売ショップはドスパラ秋葉原本店

吸盤で固定するゲームパッド、中央をスライドして操作

大きめのモデル
小さめのモデル。2個セット

 これらは、スマートフォンやタブレットの液晶ディスプレイに吸盤で固定することで、アナログパッドのように操作ができるようになるゲームパッド。ゲームを起動すると現れるバーチャルパッドに合わせて固定する仕組みで、本体中央のパッドを上下左右にスライドして操作する。

 なお、パッド部分は弾力があるため、指を話すと自然と中央に戻るようになっている。

 製品は可動範囲が大きめのモデルと小さめのモデルの2種類があり、本体サイズ/重量は前者が約68mm×12mm/約7g、後者が約63mm×8mm/約5.5g。小さいモデルは同じものが2個セットになっており、左右に取り付けて使用できるようになっている。

[撮影協力:ドスパラ秋葉原本店]