ニュース

後頭部に装着する骨伝導式MP3プレイヤーが販売中、上海問屋

 水中でも音楽が楽しめる骨伝導方式採用の防水MP3プレイヤーに新モデルが登場、ゴーグルバンドを利用して後頭部に装着する「Beker」が上海問屋から発売された。

 メーカーはHappy Islandで、上海問屋の製品名は「骨伝導 MP3プレーヤー (DN-913991)」。

 店頭価格は税込7,999円で、販売ショップはドスパラ秋葉原本店

骨伝導で「頭蓋骨」から音が響くMP3プレイヤー

バンドの取り付け例
※バンドは別売
専用のUSBケーブルを取り付けた状態
付属品

 この製品は、頭蓋骨を通じて音を直接聴覚神経に届けることで水中でも音楽が聞こえるというMP3プレイヤー。イヤホンなどで耳を塞がないため、周囲の音を遮断すること無く音楽が楽しめるという。なお、上海問屋の製品ページには、付属の耳栓を併用することでより鮮明に音楽が聞こえるようになると説明されている。

 本体はゴーグルバンドに直接取り付ける方式で、プレイヤー本体が後頭部にぴったり当たるよう位置を調整するだけという簡単な構造になっている。防水性能はIPX8等級で、プールや海などで利用でき、水深3mまで潜ることが可能とされている。

 内蔵メモリは4GBで、再生可能なファイルフォーマットはMP3/WMA/WAV。内蔵バッテリーで動作し、連続稼働時間は8時間。バッテリーはUSB経由で充電し、満充電までにかかる時間は約50分。

 本体サイズは75×40×18mmで、重量は35g。

[撮影協力:ドスパラ秋葉原本店]