ニュース

VRゴーグルで映像が楽しめる超小型ドローン「リアルライブテトラル」が販売中

カメラ内蔵、気圧センサー内蔵で高さを自動調整

 飛行時の映像をVRゴーグルで楽しむこともできるというシー・シー・ピーの超小型ドローン「リアルライブテトラル」が店頭販売中だ。

 店頭価格は税抜き9,600円(税込10,368円)。販売ショップはツクモパソコン本店II

内蔵カメラで撮影した映像をスマホで視聴、最大8機まで同時飛行が可能

 リアルライブテトラルは、本体サイズが幅約6cm(プロペラを含む)、高さ3cmのコンパクトなドローン。重量は約20g。

 2.4GHz帯のワイヤレスシステムと無線LAN機能を搭載しており、付属のコントローラー(2.4GHz帯)またはAndroid/iOS搭載デバイス(無線LAN)で操作することができる。

 ドローン本体が非常に小さく、コントローラーの中央部分に収納できるのがユニーク。コントローラーにはスマートフォン用スタンドも装備されており、ドローンの内蔵カメラで撮影した映像をスマートフォンで見ながら、操作することができる。

 飛行中の安定度が上がるという高度の自動調節機能も搭載。内蔵の気圧センサーにより周囲の気圧を感知し、高度を一定に保って飛行するという。また、8機まで同時に飛行させることが可能としている。

 このほか、スマートフォン用のVRゴーグルにも対応するといい、飛行シーンを臨場感のある映像で見ることができるとのこと。

 電源は、ドローンが内蔵のリチウムイオンポリマー電池、コントローラーが単4形アルカリ乾電池2本(別売り)。連続飛行時間は約3分間。ドローンの充電は付属のUSBケーブルで行なう。コントローラーの重量は約158g。

 上記以外の付属品は、プロペラリムーバー、スペアプロペラ、プロペラガード、マニュアルなど。

[撮影協力:ツクモパソコン本店II]

【ラジオコントロール リアルライブテトラル】
[Amazonで購入]