ニュース

iPhoneで迷い猫を探す「ねこもに」が販売中、「ペット探偵」の保険付き

 迷い猫を探すのに使えるオープンストリームのBluetoothタグ「ねこもに発信機(OSNM-001)」がツクモパソコン本店で販売中だ。「ペット探偵」が捜索するという保険が付属している。価格は税抜き6,900円。

 同店では専用の布製ケース「ねこもに発信機ケース(OSHK-001)」も販売されている。価格は税抜き1,200円。

無料の専用アプリを使って猫を捜索、電池寿命は約1年で交換は不可

 ねこもに発信機は、iPhoneと組み合わせて使用するBluetooth 4.0(Bluetooth Low Energy)対応の小型タグ。本体はサイズが高さ22.4×幅44×奥行き8mm、質量が約10gで、IP44相当の防水性能を備える。

 本体を猫に着けておき、その猫が居なくなった時などに、無料の専用アプリを使って捜索することができる。アプリの地図上に、猫が居ると推定されるエリアが表示され、そのエリアに進むとさらに推定が行なわれ、居場所が絞られていくという。

 デザインも「ねこファーストで考えた」といい、猫の不快感を低減することを考慮して、「ラウンド加工」により本体の角を取ったという。

 また、製品には「ペット探偵による ねこ捜索サービス保険」(東京海上日動火災保険)が付属。どうしても見付からない場合や、捜索する時間が無い場合などに、ペット探偵社への捜索依頼費用の一部などを補償するという。

 内蔵電池により動作し、電池寿命は約1年。電池は交換できない。通信有効距離は最長約75m。アプリの対応デバイスはiPhone 5以降、対応OSはiOS 9.3.2以降。

[撮影協力:ツクモパソコン本店]