ニュース

世界最小の落とし物追跡タグ「MAMORIO」が販売中、ユーザー同士で探す機能あり

カラーは5色、今ならもう1個プレゼント

 世界最小を謳う落し物追跡タグ「MAMORIO」がツクモeX.パソコン館ツクモパソコン本店IIヨドバシカメラ マルチメディア AKIBAで販売中だ。カラーはブラック、ホワイト、レッド、ブルー、イエローの5種類。店頭価格は税込3,780円前後。

 なお、パッケージには、MAMORIOがもう1つ貰えるという「スペシャルチケット」が同梱されている。

ユーザー同士の協力によりMAMORIOを探せる機能も備えたBluetoothタグ

 MAMORIOはBluetooth 4.0(Bluetooth Low Energy)に対応した落し物追跡タグ。メーカーはMAMORIO(旧:落し物ドットコム)。

 MAMORIOとスマートフォンとをBluetoothでペアリングしておくと、両者が離れた時にスマートフォンアプリへ「紛失アラート」としてプッシュ通知してくれるというもの。MAMORIOをキーホルダーなどに付けておけば、置き忘れや紛失を防止できる。有効距離は約30m。

 また、ユーザー同士の協力によりMAMORIOを探せるという「みんなでさがす」機能も備えている。

 機能をONにすると、MAMORIOを紛失したことがサーバーに登録され、別のユーザーが紛失中のMAMORIOの近くを通りかかった時に、その位置情報がサーバー経由で持ち主のスマートフォンに通知される仕組み。他のユーザーに位置情報が伝わることは無いという。

 このほか、有料の「MAMORIOあんしんプラン」を用意(1個あたり年間1,000円)。購入すると、紛失時に「みんなでさがす」機能を自動でONにしてくれるほか、鍵や電子機器などを紛失した場合の費用補償(3万円まで)が付属している。

 本体サイズは35.5×19×3.4mm。電源は内蔵のリチウムバッテリーで、電池寿命は約1年間。なお、ユーザーが電池を交換することはできないとのこと。

[撮影協力:ツクモeX.パソコン館ツクモパソコン本店II]

[Amazonで購入]