ニュース

“完全防水”をうたう振動スピーカー「TOUGH BEAT」が展示中、ワイヤレス充電対応

TOUGH BEAT

 壁やテーブルなどがスピーカーになるという「完全防水」の振動スピーカー「TOUGH BEAT」の試作機がパソコン工房 AKIBA STARTUPで展示中だ。

 オーセンティックインターナショナルを中心に発足した「TOUGH BEAT Project」が、クラウドファンディングで支援金を募っている製品。展示は2018年1月31日(水)まで行なわれる。

ワイヤレス充電や防水機能を備えた振動スピーカー

 TOUGH BEATは、本体サイズが230×60×18mmのBluetooth接続スピーカー。本体の底面にエキサイター(振動装置)が内蔵されており、壁やテーブルなどの平面に設置することで、その面全体がスピーカーとして機能するようになるという機器だ。

 音質なども一般的なスピーカーとは異なるといい、音が平面の前方向に広がり、遠くまできれいに伝わるという。ほかにも「クリエイターの意図した音を忠実に再現する」「反響が低減され、高齢者でも聴き取りやすくなる」などのメリットを挙げている。

ワイヤレス充電に対応
側面
底面

 ワイヤレス充電に対応しているのも特徴。Qi規格のワイヤレス充電器が付属し、上に置くだけで充電できる。

 また、本体にはUSBなどの充電用端子が無く、音声を出力する開口部も無いため、「完全防水」が実現。IP7レベルの防水性能を持ち、キッチンや浴室で使ったり、丸洗いしたりできるとしている。

 本体重量は240g。金属面には磁力で固定し、また壁などに固定するための貼付専用シートが付属する。バッテリー容量は2,000mAhで、連続再生時間は約6時間。

[撮影協力:パソコン工房 AKIBA STARTUP]