ニュース
外出先から話しかけたり遊ぶ事もできるペット用見守りカメラ「Petcube Play」
2018年2月8日 11:02
レーザーポインターでペットと遊ぶこともできるというペット用室内カメラ「Petcube Play」がツクモパソコン本店で販売中だ。カラーはシルバーとブラックの2色で、店頭価格は税抜き18,330円(税込19,796円)。
ペットの様子をスマホで監視できるネットワークカメラ、「レーザートイ」機能を装備
Petcube Playは、一辺の長さが約7.5cmのコンパクトな立方体の無線LANカメラ。ペット向けのカメラで、スマートフォンのアプリで室内の様子を見ることができるほか、本体のマイクで音声を聞いたり、スピーカーでペットに話しかけたりできる。
クラウド型ビデオ録画サービス「Petcube Care」を利用して、映像を最長30日間保存することが可能。監視機能もあり、音や動きの異常を検知した時には、スマートフォンに警告メッセージを送信するという。
ユニークなのは「レーザートイ」を備えている点。レーザーポインターの機能で、赤い光が床などに照射され、それをペットが追いかけて遊んだり運動したりできるという。アプリで光を操作できるほか、忙しい時などにPetcube Playがペットの相手をしてくれるという「オートプレイモード」が用意されている。
なお、レーザーポインターについては、Webサイトの製品情報では「ペットと人への安全性を実証済み」とされている。
このほか、3倍デジタルズームや、照明がない場所などでも撮影できる「暗視ビジョン」などの機能も装備。本体はトライポッド(三脚)などへ取り付けることもできる。
対応OSはiOS 8以降、Android 4.3以降。通信規格はIEEE 802.11b/g/n無線LANとBluetooth Low Energyをサポートしている。
[撮影協力:ツクモパソコン本店]