ニュース

上海問屋のスマホ用“L/Rボタン”にクリック感が向上した新モデル、価格は799円

 iPhoneやAndroidスマートフォンに、人差し指で操作できるボタンを増設できる「スマホ用ゲームコントローラIII(DN-915453)」が登場、上海問屋から発売された。

 店頭価格は税抜き799円。販売ショップはドスパラ秋葉原別館

カチカチ音の鳴るL/Rボタンを増設できるコントローラ

 これは、スマホを横向きで持った時に、人差し指でゲーム画面上の仮想ボタンを操作できるようになるコントローラ。通常のゲームでは親指だけで画面上のすべてのボタンを操作する必要があるが、このコントローラを装着することで人差し指が使用できるようになり、従来よりも操作性が向上するという。

 上海問屋からは同様の製品が過去2モデル発売されており、今回で3代目となる。本製品ではスイッチに滑り止めがついて押しやすくなり、押したときに感じられるクリック感が従来よりもはっきりしているという。

 取り付けは画面上のボタンに位置を合わせ、背面側レバーではさみロックする方式で、取り付け可能なデバイスは本体の厚みが9mm以下のスマホやタブレットとなっている。

 本体サイズは29×40×18mm、重量は約4g×2。

取り付け例

[撮影協力:ドスパラ秋葉原別館]