ニュース
発電量などを表示できる折り畳み式ソーラーパネルが登場
2019年1月30日 12:05
発電量を表示できるディスプレイを備えたソーラーパネルの新モデル「電流・電圧が見える! USB 2ポート 21W 折りたたみソーラーパネル Max3.5A出力」がイケショップで販売中。
店頭価格は税抜き9,260円。なお、29日(火)時点で同店の通販サイトでは売り切れとなっている。
コンパクトに折りたたみ可能なソーラーパネル、最大出力は2ポート合わせて5V/3.5A
これは、発電した電力を直接USB端子から出力できる携帯型のソーラーパネル。変換効率23%のSUNPOWER製ソーラーパネル×3枚や2基のUSB出力ポートを搭載しており、最大で2ポート合わせて5V/3.5A(理論値)の出力が可能。外装は水濡れに強いPVC素材で、USBポートのキャップを閉めることで防塵・防滴仕様になりアウトドアでの使用にも最適だという。
出力回路にはデジタルディスプレイを搭載しており、発電した電圧や、充電中の電圧・電流値の表示が可能。また、出力電圧約5Vを維持するための安定化回路を搭載しており、電圧変動にシビアな機器の充電も可能だという。このほか、雲などに太陽光が遮られて充電できなくなった後に、状況が改善すれば自動で充電を再開するレジューム機能に対応している点も特徴。
本体サイズは折りたたみ時が約290×170×30mm、展開時が約695×290×16mmとなる。付属品はカラビナ型フック2個と簡易説明書(英語)。
[撮影協力:イケショップ]