ニュース

PCやPS4がバッチリ速くなる!?手順と効果をSSD換装イベントで体感せよ!!ツクモで9日に開催

「PC&PS4 SSD換装ショー:Crucial SSDへの換装でゲームもアプリも高速化!」

 PS4の内蔵HDDをSSDに変えるとゲームの起動やマップのロードが速くなるとか、PCのHDDをSSDに変えるとWindowsやアプリの動作が速くなる、という話はよく聞かれます。でも、実際にSSD化した環境を見てみないと効果は分からないし、換装方法をネットで見ただけでは自分で手を出す自信はない、などと感じている方も多いのではないでしょうか。確かに、簡単だと言われてもゲーム機やPCのパーツ交換、大げさに言うと「改造」は慣れてない方にはハードルが高い行為かもしれません。

 そこでCrucialブランドのSSDで人気のMicronは、PS4とPCのHDDをSSDに換装する手順をリアルイベントで実演します!イベント名は「PC&PS4 SSD換装ショー:Crucial SSDへの換装でゲームもアプリも高速化!」。開催日時は2月9日(土)13時、会場は東京・秋葉原のツクモパソコン本店II2階、参加費は無料です。講師“は改造バカ“髙橋敏也氏とテクニカルライター芹澤正芳氏。

講師は“改造バカ”髙橋敏也氏とテクニカルライター芹澤正芳氏

SSD換装は実は自分でできる!PCでもPS4でも効果大!!

 PCではこの数年の間に“メインの内蔵ストレージはSSD”というのが一般的になりましたが、エントリークラスの製品を中心に、まだまだHDDのみ搭載という例も少なくなりません。また、据え置き型ゲーム機のPS4は標準の内蔵ストレージはHDDです。一昔前だと、SSDはまだまだ容量のわりに価格が高く、ゲームのインストール先には容量重視でHDDを選ぶ、という考え方もありました。しかし、速度面でHDDよりも圧倒的に優れているSSDの大容量化と低価格化は順調に進んでおり、現在では、PS4の内蔵HDDと同容量の500GB、1TBの製品は非常にお買い得になっています。

PCやPS4の“内部の部品”を交換することになる「SSD換装」。実はポイントを理解すればそれほど難しくないのです!

 とはいえ、PCやPS4の内蔵HDDを交換するのは容易な作業ではないのでは?交換したところで体感できるほどの効果はないのでは?という不安や疑問を持っている人も少なくないはず。そこで、PCやPS4のHDDをSSDに交換する作業を実際にご覧いただいて、そんな不安や疑問を解消してもらおう、というのが今回のイベントの狙いです。実演するのは、おなじみテクニカルライター“改造バカ”こと髙橋敏也氏、同じくテクニカルライターの芹澤正芳氏。交換作業のほか、システムの移行手順、実際のゲームでの高速化の効果の解説など、ゲーミング環境のSSD化に関するキーポイントを網羅する内容をお届けします。

ツクモのSSD換装サービス「超高速化サービス」

 なお、実演を見てSSD交換の効果は実感したけどやっぱり自分で交換するのはちょっと……という人には、イベント会場であるツクモが提供している「超高速化サービス」がオススメ。知識豊富なスタッフがSSDへの交換・データ移行やリカバリーの作業を代行してくれます。MicronのSSD、Crucial MX500シリーズ同時購入時にはお得な割引きキャンペーンも実施中なので、あわせてご覧ください。

 Micronは2月1日(金)より、「クルーシャル冬のキャンペーン」を開催中です。キャンペーン期間の2月1日(金)から3月3日(日)の間に対象のSSD(Crucial MX500 2.5インチモデル、)またはメモリ(Crucial/Ballistix/CFD Selectionの4~16GBの2枚組または4枚組)を購入すると、応募者の中から抽選で合計300名にギフトカードがプレゼントされるというもの(対象製品の詳細や応募方法はキャンペーンサイトをご確認ください)。このキャンペーンに合わせてイベント会場であるツクモパソコン本店にキャンペーンガールが来場、イベント連動企画としてプレゼントキャンペーンを開催します!

【参加方法】

1.ツクモパソコン本店1階店舗入り口付近にいるキャンペーンガールが持っている告知パネルをお手持ちのスマホなどで写真に撮る
2. 撮影した写真を、TwitterもしくはFacebookで「#Crucial_SSDでPCもPS4も高速」タグを付けて投稿
3. 同時にDOS/V POWER REPORTTwitterアカウントまたはFacebookアカウントをフォローする
4. イベント会場にて、会場スタッフに上記SNSの投稿画面を見せるとその場でノベルティ(ロゴ入りフリクションボールペン)をプレゼント!(先着100名)

 さらに、SNSに投稿された方の中から抽選でMicron製SSDをプレゼント!なお、当選者の方にはDOS/V POWER REPORTTwitterアカウントもしくはFacebookアカウントからダイレクトメッセージでご連絡いたします。SSDプレゼントの締め切りは2月10日(日)24時まで。会場にお見えの方はこちらもふるってご参加ください!!

【当日のタイムテーブル(予定)】

開場 12:30
オープニングセッション:Micron/Crucialの歴史と製品 13:00~13:15
実演セッション:PS4のSSD換装(第1回) 13:25~14:05
実演セッション:PCのSSD換装(第1回) 14:25~15:05
実演セッション:PS4のSSD換装(第2回) 15:25~16:05
実演セッション:PCのSSD換装(第2回) 16:25~17:05

※各セッションの第1回と第2回は同内容です
※ご来場のみなさんへのお願い
 当日、会場オープン前には会場入り口付近および店舗付近で事前にお待ちいただくことはできません。オープン時間になりましたら会場へお越しください。