ニュース

Synologyの製品はかなり多機能、ルーター/NASの製品解説イベントが開催

高度なペアレンタル機能もルーターだけで実現、NASはスマホ連携も

 Synologyの製品紹介イベント「新生活応援!Synologyで始めるデジタルライフ」が、3月16日(土)にツクモパソコン本店IIで開催された。

 イベントでは同社のルーターやNASの機能が紹介。ルーターは高度なペアレンタルコントロールやVPN構築が手軽に行える点を紹介、NASは動画関連の機能や、スマートフォンなどからも操作可能な点などが紹介された。

 イベント会場には多くの人が来場し、立ち見が出るほど。製品解説の後にはじゃんけん大会も行われ、ノベルティグッズやNASキットなどがプレゼント。また、セッション終了後には使用方法や製品仕様に関しての質疑応答の時間も設けられており、多数のユーザーが熱心に質問していた。

Synology製ルーターのペアレンタルコントロールは使用合計時間や時間帯などの設定も可能VPNの構築も手軽に

 Synologyは高機能タイプのルーターを販売しており、多機能な点が特徴となっている。今回のイベントでは搭載機能のうち、ペアレンタルコントロールとVPNの機能を取り上げ紹介されていた。

Synology製ルーターの上位モデル「RT2600ac」
メッシュネットワーク構築時は子機としても動作する「MR2200ac」
設定外面のわかりやすさもウリ
ペアレンタルコントロールは、アクセス可能なサイトなどの設定のほかに、ネットワークにアクセスする時間帯や、接続合計時間などに制限をかけることもできる。端末ごとに細かい設定が可能。
VPN機能は構築のしやすさを紹介。手軽にイベント会場から別の場所にあるNASにアクセスするデモなどが行われた。VPN機能はライセンス制になっており、複数人で使用する場合はライセンスを購入する必要があるとのこと。

 ペアレンタルコントロールは特定サイトへのアクセス制限などのほかに、使用時間帯の制限や、使用合計時間の制限なども行うことができる高機能な点を紹介。これはペアレンタルコントロールだけでなく、来客用のゲスト回線などへも設定することが可能で、家庭/SOHOどちらでも活用できる点が紹介された。

 VPN構築は製品によってはわかりにくかったりもするが、Synology製ルーターであれば簡単に構築できる点をアピール。SSL VPNで別の場所にあるネットワークに接続するデモが実演された。

スマホから操作も可能なSynologyのNAS、動画関連の機能も便利に

 NASの解説では、Synologyのモデルはソフトウェアが豊富で多機能な点をアピール。Synologyは、元々はソフトウェア開発から会社スタートしているとのことで、そういった部分の強みがNASにも活きているとのこと。

HDD×2台用のエントリーモデル「DiskStation DS218j」
様々なアプリケーションが用意されており、機能を追加できる
インターフェイスがGUIなのも特徴
スマートフォンの画像を自動で同期、どこからでもアクセス可能にする機能も紹介
URLを指定するだけで動画サイトなどでダウンロード可能な動画をNASに保存できる機能も紹介
スマートフォンからNASを操作するアプリが豊富なのもSynologyの特徴

 イベントでは、URLを指定するだけで動画サイトからダウンロード可能な動画をNASに自動保存する機能や、スマートフォンの写真を自動同期する機能などがピックアップされ紹介された。

 動画の保存機能は、出先で気になった動画などを見つけた際、NASに動画をダウンロードしておく機能で、スマートフォン/PCからURLを指定するだけで動画がNASに自動保存される。帰宅後にまとめて動画を見ることを想定した機能だが、外出時のパケット節約などにも活用できそうだ。

 このほかにスマートフォンの画像を自動同期する機能なども解説された。保存された画像は複数人で共有することも可能で、例えば、田舎の祖父母に孫の写真を送るといったことが簡単に行える点がアピールされていた。

[撮影協力:ツクモパソコン本店II]