ニュース

音に反応するハリネズミロボキット「とげまる」が入荷、価格は3,600円

 音センサーを搭載したイーケイジャパンのハリネズミロボットキット「とげまる(MR-9108)」がツクモパソコン本店IIで販売中だ。店頭価格は税抜き3,600円(税込3,888円)円。

音に反応して前進・後退やでんぐり返しといった動作をするロボット

 これは、ハリネズミ風ロボットを組み立てることができるプラモデル。ロボットは音センサーを搭載しており、拍手したりするとその音に反応して、前進・後退やでんぐり返しといった動作をするようになっている。

 動作モードは3種類で、拍手などに反応してでんぐり返しをしたり丸まったりする「でんぐり返しモード」、複数回(5回まで)拍手をするとそれを記憶し、同じ回数のでんぐり返しをする「連続モード」、拍手し続けると丸まっていき、最後にでんぐり返しをする「おうえんモード」がある。

 前進している時などに、背中の無数のトゲがうごめくのも目を引く。組み立てる際、トゲなどの多くのパーツをランナーから切り取る必要があるので手間はかかるが、様々な動作が楽しめるのでその甲斐はありそうだ。

 部品数は117で、工作に必要な時間は3~4時間程度とのこと。必要な工具はプラスドライバー、ニッパー、マーカーペン、定規。

 本体サイズは、丸くなった時が約幅100×奥行き130×高さ115mm、伸びた時が約幅100×奥行き210×高さ120mm。本体重量は約350g。電源は単4形アルカリ乾電池4本(別売)。

[撮影協力:ツクモパソコン本店II]

【とげまる(MR-9108) 製品紹介】