ニュース

キースイッチ交換に対応したキーボードが上海問屋から、価格は6,480円

 キースイッチの交換に対応したメカニカルキーボードが上海問屋から登場、「スイッチ換装対応メカニカルキーボード DN-915798」が発売された。店頭価格は税抜き6,480円。

 販売ショップはドスパラ秋葉原別館

Cherry MX互換スイッチに対応したUSBキーボード

 これは、英語104キー配列のUSBゲーミングキーボード。キースイッチの交換に対応しているのが特徴で、例をあげると「キーボード外周のキーのみ重い荷重のスイッチに換えることで、キーの押し間違いを防止する」などのカスタマイズが可能だという。なお、購入時点ではクリッキータイプの白軸 Kailh Boxスイッチが装着されている。

 対応するキースイッチはCherry MX互換スイッチで、引き抜き用の工具が付属。交換用のキースイッチは別売りで、製品情報には「CherryMX互換の主要なスイッチで動作を確認しているが、すべてのスイッチで動作する保証はない」と記載されている。

 本体サイズは437×129×36mm、重量は約873g。PCとの接続インターフェイスはUSBで、ケーブル長は1.8m。ゲーム向け機能としてアンチゴーストやNキーロールオーバー、Windowsキー無効のほか、マクロ機能を備えている。また、アッパーカバーが取り外しでき、フレームレスタイプのキーボートとして使用することもできる。

[撮影協力:ドスパラ秋葉原別館]