ニュース

うそ発見器を製作できる電子工作キットがエレキットから、対象年齢10歳以上

創立25周年記念のDr.スランプパッケージ

 電気抵抗の変化でうそを見破る"うそ発見器"を製作できる工作キット「うそ発見器(創立25周年記念パッケージ)TK-724D」がエレキット(イーケイジャパン)から登場した。パッケージは1994年に設立した同社の25周年を記念した限定版となっており、アニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」のイラストが使われている。

 店頭価格は税抜き1,620円で、販売ショップはツクモパソコン本店II

詳しい解説書とはんだ付けの練習キットも付属する工作キット

 これは、手にかいた汗によりわずかに変化する電気抵抗を検出し、その動きをアナログメーターで表示するうそ発見器工作キット。うその発見だけではなく、平常心を計るリラックスセンサーや、恋人や友人と手をつなぎ、親密度を計測したりといった使い方ができるという。また、お菓子の空き箱などに組み込めば、オリジナルのうそ発見器を作ることも可能だ。

 部品点数は29点で、組み立てにはプラスドライバー、ニッパー、ラジオペンチ、はんだごて一式が必要。また、パッケージには、はんだ付けの初心者向け解説書「はんだ付けトラの巻」と、本番前に実際に練習できる「はんだ付け練習基板」が付属しており、初めてでも安心して工作が楽しめるという。

 同社が設定している組み立て難易度は5段階中の「3」で、対象年齢は10歳以上。工作時間は2~3時間程度とされている。

[撮影協力:ツクモパソコン本店II]