ニュース

初心者でも作れるDSPラジオ工作キットが入荷、Dr.スランプの限定パッケージ

ワイドFMにも対応、はんだ付け練習基板付き

 AM/FMとワイドFMに対応したICラジオが作成できる工作キット「AM/FM DSP ラジオ(創立25周年記念パッケージ)TK-739D」がエレキット(イーケイジャパン)から発売された。パッケージは1994年に設立した同社の25周年を記念した限定版で、アニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」のイラストが使われている。店頭価格は税抜き1,890円。

 販売ショップはツクモパソコン本店II

調整不要で受信できるDSP方式のICラジオ

 これは、電波をデジタル処理するDSP(Digital Signal Processor)方式のICラジオ。組み立て後は調整を行うことなく電波をクリアに受信するという。AM/FM、ワイドFMに対応しており、周波数の選択はダイヤルを回すだけで行える。

 パーツは全て揃っているが工具は含まれていないキットモデルで、完成させるにはプラスドライバー、ニッパー、ラジオペンチ、はんだごて一式などが必要。パッケージには組み立て方や使い方を説明した説明書のほか、はんだ付けについてはこての持ち方から解説する初心者向けの解説書「はんだ付けトラの巻」と、本番前に実際に練習できる「はんだ付け練習基板」が付属しており、初めてでも安心して工作が楽しめるという。

 対象年齢は10歳以上で、完成時のサイズは幅122×高さ80×奥行き50mm(FMアンテナ含まず)。電源として単3電池2本(別売り)が必要。受信範囲はAMが522~1,620kHz、FMが76MHz~108MHz。

[撮影協力:ツクモパソコン本店II]