ニュース

光学ドライブが外付けで使えるSATA延長ケーブルがサイズから

 内蔵のSATAデバイスを外付けで利用できる延長ケーブルがサイズから登場、「S-ATA機器 外付けブラケット(SCY-SATEXBT)」が発売された。店頭価格は税抜き1,780円。

 販売ショップはツクモパソコン本店

省スペース型や強化ガラス製など、5インチベイ非搭載のPCケースに最適

 これは、SATAストレージをPCケースの外で利用できる接続ケーブル。5インチベイを搭載しないPCケースで、ソフトやOSのインストールで一時的に光学ドライブが必要になった場合などに便利だという。6Gbps SATAに対応しており、HDDやSSDを接続することもできるため、USBメモリに入りきらないような大量のデータコピーにも重宝しそうだ。ただし、ホットプラグには対応していないため、PCの電源を入れたままSATAデバイスの着脱を行うことができない点は注意が必要。

 ケーブルの長さは約70cm。PCケースへは空きの拡張スロットを利用して設置し、ブラケットを交換することでLowProfileケースにも取り付け可能。そのほかの付属品は、SATAデバイスの振動を抑える防振パッドとネジで、ブラケットとマザーボードを接続する内部SATAケーブルは付属していない。

[撮影協力:ツクモパソコン本店]