ニュース

はんだ付け不要のキーボード自作基板「XD75re」が入荷、キースイッチの交換も可能

XD75re(組み立て例)

 はんだ付け不要でキースイッチの交換ができるというキーボード自作基板「XD75re」の取り扱いが、遊舎工房で始まった。

 PCB、マウントプレート、ボトムプレートがそれぞれ販売されており、店頭価格(以下税込表記)は順に8,800円、2,750円、2,200円。

MXキースイッチを着脱できる5×15格子配列のキーボード自作基板

 これは、5×15キー格子配列のUSBキーボードが製作できる自作基板。同店で扱っている多くのキーボード自作キットと異なり、PCBには予めソケットが用意されており、キースイッチをはんだ付け無しで固定することができる。キースイッチは着脱可能で、完成後の交換も簡単に行えるという。

側面
USBはType-C形状

 また、PCBにはアンダーグローLEDが予め実装されているほか、はんだ付けに慣れたユーザーであれば、さらにLEDを追加することもできるという。製品はPCBと各プレートに分かれて販売されているため、PCBだけ購入して、自作したケースに組み込むという使い方もできる。

PCBにはキースイッチを取り付けできるソケットが装着済み。アンダーグローLEDも取り付けられている

 キースイッチは別売りで、Cherry MX互換タイプに対応している。ただし、LowProfileキーは非対応な点は注意が必要。

PCBとトッププレート
ボトムプレート
店頭POP
別ケースへの組み込み例(ケースは非売品)

[撮影協力:遊舎工房]