ニュース

蒸れを防ぐファン付き帽子「蒸れずに快適!日焼け防止ファンハット」がサンコーから

モバイルバッテリーで動作

 電動ファンを搭載した帽子「蒸れずに快適!日焼け防止ファンハット(CFANAHNB)」がサンコーから発売された。頭頂部分を外してサンバイザーとしても使える。

 価格は税込2,980円。

つばの中央に電動ファンを備えた帽子、モバイルバッテリーで動作

 これは、日よけなどに使える幅広の前つばが付いた帽子で、つばの中央に電動ファンが載っているのが特徴。つばには穴が開いており、ファンの風が顔に届くようになっている。

 目から下を覆う前カバーと、首筋を覆う後ろカバーを装着して、日よけ部分を増やすことができる。また、頭頂部の生地を外せばサンバイザーになる。

 ファンは内蔵バッテリーで動き、約5時間使用可能。ダイヤル操作で電源ON/OFFや風量調整(無段階)が行なえる。バッテリーには付属のUSBケーブルで充電する。モバイルバッテリーなどで給電しながら使うこともできるとのこと。

 サイズは頭周りが540~620mm、高さが90mm(フリーサイズ)。つばの長さは135mm。重量は150g。バッテリー容量は450mAh。付属品は羽根(交換用)、USBケーブル、日本語マニュアル。