ニュース

レトロな雰囲気が漂う“アナログVUメーター風USBガジェット”が上海問屋から

アナログVUメーター風USBガジェット(DN-916059)

 周囲の音に反応してメーターの針が揺れ動く「アナログVUメーター風USBガジェット(DN-916059)」が上海問屋から発売された。販売価格は7,980円。

オーディオアンプなどに搭載されているVUメーターを模したガジェット

 これは、オーディオアンプなどに搭載されているVUメーターを模したガジェット。背面にマイクがあり、周囲の音を感知すると前面の2つのメーターの針が揺れ動く。また、本体中央にはLEDが搭載されており、常時点灯または明滅の切り替えに対応している。

 VUメーターとしての機能は無いが、上海問屋は「レトロ感とスチームパンク感を併せもつ、音楽の躍動感を目でも楽しめるアナログVUメーター風USBガジェット」とアピールしている。

 音はマイクのみで感知し、3.5mmジャックなどの入力端子は無し。なお、感度については、「ある程度大きめの音量が必要」(上海問屋)で、スピーカーの近くに置くことを勧めるとしている。

 電力は付属のUSBケーブル(Type-A-Type-C)を用いて供給する。USB - ACアダプタなどの電源(5V)は別途用意する。サイズは幅162×奥行き43×高さ54mm。重さは約233g。

[取材協力:ドスパラ秋葉原本店]