ニュース

新作ファミコンソフト「のれんわけ焼鳥名人とり訡Jr.」が登場、オリジナル版を“目コピ”

のれんわけ焼鳥名人とり訡Jr.

 FC用カートリッジ型ゲームソフト「のれんわけ焼鳥名人とり訡Jr.」がゲームインパクトから登場、家電のケンちゃんで在庫販売が始まっている。

 店頭価格は6,800円。など、同店では「今回は店頭販売のみ」「通販希望の人はゲームインパクトの通販ページで購入してほしい」と案内している。

ハビットソフト開発の「焼鳥名人とり訡」とは別のゲーム、動画を凝視して制作

 のれんわけ焼鳥名人とり訡Jr.はFC用ゲームソフトで、レトロゲーム同人即売会&展示会「ゲームレガシーVol.2」にて出展された「のれんわけ焼鳥名人とり訡」(@okunyon氏開発)をパッケージ化したというもの。

 ハビットソフトが開発したオリジナルゲーム「焼鳥名人とり訡」(MSX・GG・GB)とは別のもので、オリジナルとは一味違った作品という。

 「FCでも「とり訡」やりたい!ということでゲームインパクトさんの動画を凝視して作ってみましたが、目コピのためだいぶオリジナルと違います(汗)」(製品情報ページから)とのこと。

 ゲームは、120秒の間に注文通りに「ねぎ」「ねぎま」などの串を焼き、点数を稼ぐという内容。上手に焼けた串を3回以上提供すると、コンボが発生するとのこと。

 セット内容はハードケース、ジャケット、カートリッジ。

[取材協力:家電のケンちゃん]