ニュース

ファミコン版の初代「ドラゴンクエスト」が9,800円など、高騰するレトロゲーム

「ドラゴンクエスト」の箱付き中古品が9,800円

 「ドラゴンクエスト」の箱付き中古品が9,800円。この価格を聞いて「安い」と感じる方はどのくらいいるでしょう。正直、筆者は「今、こんなに高いの?」と思いました。

 誰もが知っている人気ゲームで、結構流通していると思うんですが、付属品が揃った状態となると数が少ないらしく、一気に価格が高騰するようです。

 ちなみに駿河屋の通販サイトも箱や説明書が付いたものは12,600円とやはり高価。ゲームカセット単体だと1,000円以下なので、コレクターズアイテムと言えそうです。

 BEEP 秋葉原店によると、ドラゴンクエストとファイナルファンタジーシリーズは、海外のゲームファンの間でも人気があるようなので、その辺りも価格高騰の一因かもしれません。

価格が高騰しているスーパーファミコンのゲームタイトル一例
ゲームボーイカラー専用「漢字BOY3」は55,000円

 レトロゲームの価格高騰は今に始まった話ではありませんが、メジャーなタイトルでも当時の定価を超えるような価格になってしまうとは驚くばかりです。

ファミコン版「アテナ」は39,800円で販売(駿河屋でも高値)