ニュース

PCゲームがアツい今「GeForce RTX 4070」などのミドルレンジGPUが人気!一方、4090の爆買いも

 アーマードコア 6やStarfieldなど話題の新作ゲームが続々とリリースされ、多くのゲーマーで賑わう昨今のPCゲーム業界。そこで、アキバのショップスタッフにビデオカードの最近の売れ筋を聞いてみました。購入時の参考にしてみて下さい。

 なお、ゲーム目的ではないようですが、現在、最上位のGeForce RTX 4090は外国人客による爆買いが起きており、多くのショップで売り切れとなっています。

 GeForce RTX 4060 Tiや4070辺りが人気です。PC一式で購入する人が大分増えていて、合計金額を見てビデオカードの予算を調整する感じです。この辺りは単品で欲しい人は出た時に買っているのではないかと。ちなみに安いモデルだと、GeForce RTX 3060辺りが人気で、単品でも売れています。あとは、ホワイトモデルなど、見た目でビデオカードを選ぶ人も多いですね。

 予算が合えばGeForce RTX 4060あたりです。最近だと、グラボだけ買うという人は減っていて、ほかのPCパーツと一緒に買う人が多いかな。PC一式で購入する人は他のPCパーツの価格を調整して、GeForce RTX 4060や4070を買うという感じです。4060 Tiや4070 Tiはセール品は売れますけど、それ以外だと、価格が合わないのか選ぶ人は少ないですね。ちなみにGeForce RTX 4080や4090は新製品以外は全然入ってこないです。

 GeForce RTX 4070か前後のカードが良く売れてます。アーマードコアの新作が出て古いPCの買い替えをしたいというゲーマーの方や個人で3D CGを作る方が相談に来て予算に合わせて選んでいくということが多いです。特にメーカー指定とかは無く、全体的に満遍なく売れています。

 大体GeForce RTX 4060や4070辺りが人気で、メーカーで言えばASUSとMSIが人気なのかな~と感じます。ゲーム目的で新しく買い替えたいという声が多く、最近自作PCをする人が増えてる気がするようにも思えます。

 今まで使っていたカードがGeForce GTX1080やRTX 2070 SUPERなどでそろそろ買い替えたいという方が多く、流石に3000シリーズだと物足りなく感じ、GeForce RTX 4070か4070 Tiで落ち着くって感じですね。予算がちょっと厳しいよって方には3060辺りが良く選ばれてます。

 ここ最近だと特に若い世代のお客様がゲーム用途でGeForce RTX 4060や4070 Ti辺りを購入されます。メーカーはMSIやPalit辺りが良く選ばれていますが、弊社がPalitの代理店もやっているので保証関係で「じゃあPalitのカードを購入します!」って方が結構いらっしゃいます。