ニュース

最近PCのメンテナンスしてますか?売れ筋・おすすめグリスをショップスタッフに聞いてみた

 「最近PCの掃除していないし、年末年始あたりにPCのメンテナンスをしようかな」「グリスって結局何を選べばいいの?」という方いませんか?今回は、アキバのショップスタッフに熱伝導グリスの売れ筋やオススメを聞いてみました。購入時の参考にしてみて下さい。

 うちでは熊さん(Thermal Grizzly)の製品が一番人気です。あと、お客様から特に指定がなくグリスが欲しいと言われた時は、ARCTIC COOLINGのMX-4をオススメしています。柔らかくて塗りやすいですし、うちのスタッフでも愛用者が一番多いので。ちなみに、グリスは各社からいろいろ出ていますが、価格差がそれほどないので、後発メーカーはなかなか定番化しにくいですね。あと、性能は塗り方でずいぶん変わるので。そういう中では、最近出たエクストリームグリス 4Gはパッケージが攻めていて、スペックもいろいろ開示しているので、人気があります。

 いろいろ売れてるいるけど、熊ちゃん(Thermal Grizzly)が一番人気です。あとは、清水さんのやつですかね。最近だと、エクストリームグリス 4Gが新参にしては善戦している感じです。ほかは、塗り直しや載せ替えを検討しているのか、安いグリスを複数まとめて買う人もいます。

 おそらく熱伝導率が高く他のユーザーも使ってるからという理由でDX-1がよく選ばれています。スタッフのおすすめとしてはMX-4です。自身でも愛用していて、3~4年経った時にPCのメンテナンス時についでにグリスを塗りなおそうとクーラーを外したらまだ全然乾いていなかったので、長期間メンテナンスする予定がないという人には本当に良いグリスだと思います。

 最近出たエクストリームグリスはかなり人気です。よく冷えるグリスが欲しいと言う人にはシミオシグリスをおすすめしてます。

 店頭スタッフ的にはMX-4が一番オススメです。塗りやすく一番扱い易いです。口コミがいいのか、お客さん自身で選ぶ場合はDX-1がよく選ばれています。

 一番人気はThermalGrizzlyのKryonautです。クーラー付属のグリスもあるので、それと差別化できる程度に高性能なものが売れる傾向にあります。Ainex Blue Aias等のナノカーボン系グリスも、同店サポートスタッフから性能と使い勝手が良いという評価もあり、販売フロアのスタッフもオススメとして案内しています。

 最近よく出てるのはエクストリームグリスだと思います。定番だと熊グリスのKryonautで、ネット上で評判が高いため指名買いするお客さんがよくいます。ちなみにEKの水冷パーツにはHydronautが付属しているので、本格水冷経験者などはそれを買っていきます。