ニュース

本場宮崎の“チキン南蛮”を自宅で堪能、肉厚でしっとり系なチキンとタルタルソースが最高過ぎた!

テイクアウトできる?!アキバのお持ち帰りご飯

チキン南蛮専門店 ひむか食堂の「本場宮崎チキン南蛮弁当 一枚肉」

 今回の「アキバのお持ち帰りご飯」は、末広町近くの中央通り沿いで営業している「チキン南蛮専門店 ひむか食堂」のチキン南蛮弁当。

 筆者が選んだのは、「本場宮崎チキン南蛮弁当 一枚肉(1,400円)」。チキン南蛮は半身のお弁当(1,000円)も用意されています。ちなみにお弁当は平日限定販売で、店頭受付限定となっています。

店内メニュー
支払いは現金のみ、お弁当は平日のみ

 注文の品を受け取り早速帰宅。帰宅途中にも感じましたが、普通のお弁当にしてはかなり重く、白米もぎっしりつまっていました。

大きい1枚肉が特徴のチキン南蛮
量の多いご飯
キャベツは少量、あくまでもチキン南蛮がメインです
たくあんがいい箸休めに

 食べてみた感想ですが、厚い1枚肉が使われているので食べ応え抜群です。むね肉が使われているようですが、嫌なパサつきは一切感じず、美味しくいただくことができました。衣はしっとり系で、公式サイトによると本場のチキン南蛮は揚げた後甘酢にしばらく浸すため、しっとりとした食感が特徴なようです。

衣はしっとり系
ひと切れのサイズがかなり大きいです

 付属のタルタルソースをかけて食べてみましたが、やっぱりこの組み合わせ最高だなと感じさせられました。タルタルはマヨネーズのクリーミーさが程よく、チキン本来の旨味を打ち消すことなくチキンとソース2つの良さを味わうことができます。そのまま豪快にかけるのも良いですが、容器が大きいのでディップして食べる方法も良いかもしれませんね。

豪快にかけてみました
タルタルソース好きにはたまらないほど量があります

 今回紹介した「本場宮崎チキン南蛮弁当」のほかに「ひむかのチキン南蛮弁当」「元祖延岡チキン南蛮弁当」も用意されているので、お店の味を自宅やオフィスでも食べたいという方は、お持ち帰りも検討してみてください。

営業時間は昼の部が11時30分~15時、夜の部が18時~20時。