ニュース

ファミコン用新作シューティング「HABiT!」が発売、往年の名作ゲームを彷彿とさせる演出も

HABiT!

 ゲームインパクトのFC用シューティングゲーム「HABiT!」の「Ver.1.00」「Ver.2.00」の店頭販売が、家電のケンちゃんで始まっている。

 店頭価格は9,777円で、Ver.1.00は在庫が無くなり次第販売終了。なお、「通販で購入したい人はゲームインパクトの公式サイトを利用してほしい」(同店)とのこと。

プレイ時間は「2分モード」と「5分モード」の2種類+隠しモード

 HABiT!はカートリッジ型のソフトウェアで、FC実機で遊ぶことができるというシューティングゲーム。

 「ハビットカーニバルシューティング」などと銘打たれており、8ビット世界に飛び込んだハビットを操って、群がる敵たちをやっつけるという内容。合体前に破壊すると高得点(76500点)が獲得できる大型キャラをはじめ、往年の名作ファミコンシューティングゲームをプレイした事がある人なら、思わずニヤリとしてしまうキャラクターや演出を楽しむことができる。

 ゲームモードは、プレイ時間が2分の「2 MINUTES MODE」と5分の「5 MINUTES MODE」、さらに「隠しモード」が用意されている。

 なお、プログラムを担当している高岡義晴氏のXアカウントによると、Ver.2.00は「対応する純正ファミコンや互換機の種類が増えている」「タイトルやクレジットが違う」「隠しモードが違う(Ver.1.00は1分間モード、Ver.2.00はSweet5分モード)」といった違いがあるという。また、家電のケンちゃんによると、Ver.1.00は「赤白ファミコンでは動作しない」とのこと。

 ゲームインパクトのWebサイトの製品情報では、「Ver.2.0」の動作確認済み機種は「純正AV仕様FC機(本体色グレー)」「純正赤白FC機(FFマーク付・無しの2種類)」「ツインFC(連射無しの赤と黒)」「レトロフリーク」とされている。

【FC実機で遊ぶHABiT!(ハビット)】

[取材協力:家電のケンちゃん]