ニュース

体をゆらして動く「重心移動歩行ロボット工作セット」

重心移動歩行ロボット工作セット

 タミヤの2足歩行ロボットのパーツセット「重心移動歩行ロボット工作セット」が登場した。

 店頭価格は2,044円

接着剤を使わず、はめ込みとビス止めだけで組み立てられる工作セット

 これは、2足歩行ロボットを組み立てるのに必要なパーツをセットにしたもの。同社は「重心移動の動きだけを利用してトコトコ歩く、本格的な2足歩行ロボットの工作セット」と訴求している。

 ロボットはモーターやギヤボックス、電池ボックスなどをまとめた「重心移動ユニット」と2つの脚で構成され、モーターの回転運動をクランクとスライダーによって往復運動に変える仕組みという。

 ユニットが右、左に移動するのに応じて体が右、左に傾き、傾くたびに反対側の足が持ち上がり前にふられる、という動きを繰り返して歩くという。

 また、ギヤボックスの向きやリミッターを調整すると左、右に旋回し、ガイドロッドを取り付けると壁や障害物をよけて進むとのこと。

 完成時のサイズは全長約85mm、全幅約132mm、全高約107mm(ガイドロッド取り付け時は全長約138mm)。単4形電池2本を別途用意する。必要な工具はニッパー、カッター、プラスドライバー(L)で、接着剤を使わず、はめ込みとビス止めだけで組み立てられるとのこと。

【TAMIYA Bipedal Walking Robot タミヤ 重心移動歩行ロボット工作セット】

[取材協力:マルツ秋葉原本店]