ニュース

キーボードに木のぬくもりを、木製パームレストが販売中

(5/2 23:00更新)Lサイズの販売も確認。

 キーボード用の木製パームレストが登場、FILCOブランド(ダイヤテック)から「ウッドパームレスト」が発売された。

 販売を確認したのはSサイズ「FWPR/S」とMサイズ「FWPR/M」、Lサイズ「FWPR/L」の3種類で、実売価格は各3,280~3,780円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

無垢の天然木を使用

 パームレストについては、ゴム素材を用いたタイプや、ジェルタイプなどのクッション性を重視したものが多いが、今回の製品は、硬い天然木を用いたというユニークなもの。同社によれば「高速キータイプ向き」という。

 同社は、「柔らかい製品は沈み込みが大きく、高速でのキータイプには不向きだが、この製品は適度な硬さで手のひらの沈み込みが少ない。天然木の手触りの良さもある」と、木製によるメリットをアピールしている。

 表面の仕上げには、ドイツ製の木材保護塗料「オスモカラー」が使われており、「主成分がオイルのため塗膜ができず、汗でベタつかず快適に使用できる」(同社)という。

 また、オスモカラーについては「植物由来成分で、環境安全面に厳しいドイツの基準に合格しており、小さな子供のいる家庭でも安心して使用できる」(日本オスモ)とされている。

 本体サイズは、Sサイズが300×81×20mm、Mサイズが360×81×20mm、Lサイズが440×81×20mm。簡単に貼り直せるという滑り止めクッション(2個)が付属する。

[撮影協力:パソコンハウス東映パソコンショップ アーク]

ダイヤテック Wood Palm Rest