ニュース

PC-98の“86ボード”が自作PCで動作、
Cバス音源ボード対応の外付けボックス「C86BOX」が発売

 PC-9801-86(通称86ボード)など、往年のCバス音源ボードがPCで使えるようになる外付けボックス「C86BOX」が三月兎2号店で販売中だ。組み立てなどは不要で、ACアダプタなども付属している。店頭価格は税込43,980円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。

Cバススロットを2基搭載したUSB接続の拡張ボックス

 C86BOXは、NEC PC-98シリーズ用のCバス音源ボードを、PCにUSB接続して使うための拡張ボックス。趣味で電子工作などをしているという「honet」氏が製作した。

 内部にはCバススロットが2基装備。内部のフレームにはレールが付いており、ボードが楽に装着できる。フレームと外装は鋼鉄製といい、作者は「PC-98の頑丈な作りを思い起こさせる質感」とアピールしている。

 レトロPCを活用するためのいわゆる同人ハードウェアは、必要なパーツを買い足したり、自身で半田付けをしたりと、手間がかかるものが少なくないが、今回はそうした心配は不要。

 前述の通り、ボックス本体は完成品で、ACアダプタとUSBケーブルも付属しているので、音源ボードとPCを用意すれば使い始めることができる。Windows 7用ドライバや各種ユーティリティーも作者のWebサイトで入手可能だ。なお、Windows 8以降では自動認識され、ドライバは不要とのこと。

 本体サイズは192.4×200×91mm、重量は約1.6kg(本体のみ)。動作確認済みの音源ボードについては、Webサイトで確認できる。

[撮影協力:三月兎2号店]

C86BOX