アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( 水冷キットの売れ筋モデル )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

水冷キットの売れ筋モデル

 今回は水冷キットの売れ筋モデルを各ショップに聞いてみた。CorsairやCoolerMaster、NZXTの簡易水冷キット、EK Water BlocksやXSPCの本格水冷キットなど、ショップによって人気モデルは様々。

オリオスペック

 EK Water BlocksのPerformanceシリーズSlimシリーズが人気ですね。特にSlimシリーズは本格水冷キットの入門用として売れています。そう言えば、最近は水冷化をしたいというパーツは、CPUよりもビデオカードという声が多くなってきていますね。ビデオカードの水冷化は目に見えて効果があるので、最近はそちらを水冷化する人が増えているんですよ。ただ、ビデオカードの水冷化は手軽にできるものではないので、しっかりと知識を得てから挑戦して欲しいです。

ツクモパソコン本店

 簡易水冷クーラーはNZXTのKraken Xシリーズが人気です。Ryzenが出た頃から聞かれるようになって、その後、店頭デモを始めたんですが、見た目が格好良いということで人気に火がついた感じです。あとは、ThermaltakeのモデルもRyzen対応をうたうようになってから売れるようになりましたね。定番のCorsair製品も売れ続けています。今後は、LGA2066用にCPU回りも冷却できるCRYORIGのA40が売れるかもしれないですね。

ツクモeX.パソコン館

 Kraken X52とX62(税抜き17,980~21,000円)の問い合わせが多いです。値段は結構高めですが、これだけ綺麗に光って性能がいいと、そんなに高くないということで、買って行かれる方が多いです。デザインも格好良いですしね。あとは、AntecのMercuryも人気です。こちらは指名買いが多いです。オススメはCRYORIGのA40ですね。LGA2066用に是非。

ドスパラパーツ館

 XSPCの本格水冷キットRayStorm Pro Photon D5シリーズが人気ですね。当店では、ここ半年ほど本格水冷向けパーツの取り扱いを増やしていることもあり、パーツを決め打ちで買いに来る方が増えています。最近、水冷キットを買う人は性能を重視する人が多く、簡易水冷ではなく本格水冷を選ぶ人が増えている印象です。簡易水冷を選ぶにしても、280mmラジエーターを持つ高冷却モデルが人気ですよ。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 暑くなってきたので、水冷キットは一時期よりも売れていますよ。どれも満遍なく売れているんですが、特売しているCoolerMasterのMasterLiquid Pro 240は人気です。あとはCorsairのH110iですね。

パソコンショップ アーク

 ここ1ヶ月くらいは売れ行きが良くなって来ている感じがしますね。CorsairのモデルやNZXTのKraken Xシリーズの上位モデルは人気がありますね。まあ、水冷クーラーは季節ものですしね。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 売れている水冷キットというのは特に思い当たらないですね。水冷キットは既に持っている方が多いためか、昔ほどの勢いは無いと感じています。あとはCPUの発熱が以前と比べて低下しているので、空冷で十分と思っている人が増えているのかもしれませんね。ただ、最近発売されたCore XシリーズはTDPが高く、発熱も大きそうなので、水冷キットを選ぶ人は増えるでしょうね。