アキバ店員のPCパーツウォッチ

アキバ店員のPCパーツウォッチ( Raven Ridge )

このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

AMD Raven Ridgeシリーズ

 開発コード名「Raven Ridge」で呼ばれるGPU内蔵AMD Ryzenのデスクトップ版が2モデル登場、4コア/4スレッドの「Ryzen 3 2200G」と4コア/8スレッド「Ryzen 5 2400G」が発売された。長らく発売が待ち望まれていたAPUということもあり、各ショップとも売れ行きは非常に好調、特にRyzen 5 2400Gが人気を集めている。

ツクモeX.パソコン館

 言うまでもなくバリバリです。Ryzen 5 2400Gが人気で、結構な数が入荷したんですが、追加入荷が無かったら初週は厳しかったかな。頑張ってマザーのBIOSを上げた甲斐がありました。マザーはMini-ITXからATXまで、どれも満遍なく売れていて、X370の上位マザーを選ぶ人も結構います。あとは、安定してAPUの在庫が入ってきてくれればというところでしょうか。

ツクモパソコン本店

 予想以上ですね。Ryzen 5 2400Gが人気ですが、Ryzen 3 2200Gも意外と売れています。今はPentiumが品薄なので、この辺が買えない人が、コスパの良さで選んでいるのかもしれません。AMDはマザーも安いですからね。ただ、AMDの場合、ASUSのMini-ITXモデルみたいにマザーによっては映像端子が付いていないモデルもあるので、そこは注意してほしいですね。

ドスパラパーツ館

 滑り出しはかなり良く、上位のRyzen 5 2400Gは初日に一度売り切れてしまいましたね。再入荷してからも動きはよく、好調な滑り出しです。発売当初はAPU単品で購入する人が多かったんですが、その後はマザーとセットで購入する人が増えていきましたね。よく売れているマザーはASRockのA320M-HDVで、低価格という理由で人気です。接客中に発売を待っていたという声をちらほらと聞くので、今後も売れていくと思いますよ。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 好調ですね。Ryzen 5 2400Gが人気です。まあ、AMDの新製品は義務というか「買わなきゃいけない」と思っている方もいるでしょうし。単品で買われる方もいますが、マザーとセットが多いですね。チップセットはB350を選ぶ人が多いですが、X370も3割くらいいます。

パソコンショップ アーク

 Ryzen 7が出た時ほどの盛り上がりはないものの、結構良い感じに売れていますね。AMDファンも買っていますし、軽くゲームをやりたいというライトゲーマーにも人気です。ドラクエやLoL(League of Legends)をプレイするには十分なオンボードVGA性能を持っていますからね。人気のマザーはASRockのFatal1ty AB350 Gaming-ITX/acで、Mini-ITXながらも豊富なオンボードデバイスを搭載している点が売れている理由です。あとは、オンボードVGAの性能をフルで出すために、高クロックのメモリを一緒に買われていく方もちらほらといますよ。

ソフマップAKIBA②号店 パソコン総合館

 発売前から問い合わせがあるなど注目度が高く、売れ行き好調ですね。基本的にはAPUとマザーを一緒に買っていく人が多く、GIGABYTEのGA-AB350M-GAMING 3などのmicroATXモデルが人気です。おそらく、小型サイズのセカンドPCをリプレイスしているのだと思いますよ。