アキバ店員のPCパーツウォッチ

au PAYの20%還元効果でPCパーツショップは週末並みの忙しさ、合計15万円前後の会計が多め

次回キャンペーンは2月17日から

 「au PAY」で決済すると最大20%のau WALLETポイントがもらえるという「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」。最大3万円(3月29日までの期間中合計で最大7万円)というポイント還元率の高さが注目を集め、初週は2月11日(火)で終了したが(次回は2月17日(月)0:00スタート)、au PAYを導入しているPCパーツショップはかなりの盛り上がりを見せた模様。その様子を紹介しよう。

ツクモパソコン本店

 PayPayの時ほどではありませんでしたが、平日にもかかわらず、土日並みの売れ行きでした。どの製品も満遍なく売れましたが、Core Xシリーズの問い合わせは多かったですね。あとは、NASも結構売れました。外付けHDDを検討していた人が、これを機に導入するという感じのようです。

ツクモ秋葉原駅前店

 PCパーツは、CPUやマザーボード、メモリなど主要パーツをセットで購入する方が多く、還元限度額の15万円前後のお会計が多かったです。来週のキャンペーンは、今週よりも忙しくなるかもしれないし、その逆かもしれないし、予想がつかない状況ですね。

ツクモeX.パソコン館

 PC一式など、どれもよく売れました。キャンペーン中(月~火曜日)は週末なみの来客でしたが、うちはキャンペーン初日の月曜日のほうが忙しかったですね。ただ、PayPayの時ほどでは無かったですね。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 土日並みの売れ行きで、どの製品も満遍なく売れましたが、単価の高い製品が多く売れた印象です。キャンペーン開始の前日に来たお客さんの中には「明日買いに来る」という人もいました。今回はau PAYの使い方が分からない人が結構多かったんですが、大きなシステムトラブルは無かったので、その点は一安心といったところです。

ドスパラ秋葉原本店

 キャンペーンは月曜日スタートでしたが、祝日も影響してかこの2日間は週末並の忙しさでしたね。支払い金額はやはりポイント還元の最大値を見越しての15万円前後が多く、デスクトップPC本体やPCパーツ一式が良く売れましたよ。au PAYはこれまではあまり利用する人はいなかったのですが、この2日間はau PAYでの支払いばかりでしたよ。

ソフマップAKIBA②号店 パソコン総合館

 キャンペーンが行われた2日間は、忙しい週末ぐらいの混み具合でしたね。PCパーツ一式から小物まで、支払いのほとんどがau PAYでした。良く売れたのはCPU、ビデオカード、ディスプレイ、ゲーミングデバイスでしょうか。今週のキャンペーンは既に終わってしまいましたが、来週以降も期待していますよ。

パソコンショップ アーク

 当日はお会計の半数以上がau PAYで、PCパーツ一式やメインパーツ単体での購入者が多かったです。年齢層は幅広く、学生から大人までといった感じです。学生の方はPCパーツの他にゲーミングデバイスを購入する方が多かった印象です。

オリオスペック

 うちの場合、水冷パーツをau PAYで購入する方がぼちぼちと。中にはすのこたんグッズを購入された方もいて、一部の方からは来週分のキャンペーンに向けて取り置きをお願いされましたよ。今週のキャンペーンは火曜日で終わってしまったので、もしかしたら来週は月曜日でほぼ終わってしまうかもしれませんね。