アキバ店員のPCパーツウォッチ

10万円の特別定額給付金でPCパーツを購入する人は増えた?

秋葉原のPC系ショップの状況

10万円の特別定額給付金の影響

 10万円の特別定額給付金の支給にあわせて、秋葉原のPC系ショップではPC本体やPCパーツ一式を購入する人、高価なPCパーツを購入する人が増えているようだ。各ショップの声を紹介しよう。

ドスパラ秋葉原本店

 特別定額給付金が支給されたということで、最近は10万円以内で収まるRyzen搭載のセカンドマシンを作りたいという人が多いですね。特に年齢が高めの方達が多い印象で、メインの自作PCは既に持っていて、サブ機として新たに追加したいという声が目立ちます。そのほかでは、単品のPCパーツのお話になりますが、ショーケースに展示しているような高価なビデオカードが良く売れていますね。価格帯としては8万円~9万円ほどするモデルで、GeForce RTX 2080 Super搭載品が特に人気です。ちなみに、こちらの方は年齢が若めの方が多い印象で、これまでミドルクラスのビデオカードを使っていたけれど、これを機にハイエンドカードに乗り換えたいという声が多いですよ。

ツクモパソコン本店

 明らかに10万円以内でPCを購入したいという人が増えましたね。給付金が入ったから、当初の予定よりも上位のモデルを買うという人もいますが、10万円以内に収めたいという人が多いですね。

ツクモeX.パソコン館

 10万円以内で収める人と、当初の予算にプラスしてPC一式を購入という感じですね。一時は止まっていたASRock DeskMini A300も、また売れるようになってきましたし。10万円給付と関連があるかは分かりませんが、フライトシミュレーション向けのコントローラーとかも急に出始めましたし。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店

 最近は来客も多く、接客をすることもすごく増えました。全体的には1人辺りの単価が下がった印象で、10万円前後で収める人が増えたように感じます。GeForce RTX 2080 Tiとか、上位のモデルを選ぶ人は減ったかな。

オリオスペック

 「給付金が入ったから」とか、「給付金が入る予定なので」といった声はちらほら聞きますね。そうした人はアップグレード用のパーツを購入することが多いです。高額なPCパーツを購入する人も多くて、水冷にカスタムしたビデオカードなども売れていますね。あとはNASを給付金でという人もいて、うちだとQNAPのTS-453Bが人気だったりします。

東映ランド

 256GBのmicroSDXCカードが売れるようにはなりましたが、10万円給付の効果なのかはわからないですね。緊急事態宣言解除の影響で客足が戻ったから、売れるようになっただけかもしれないですし。ちなみに私は久々にパソコンを買い替えます。元々予定していたんですが、給付金で買う予定です。

ソフマップAKIBA②号店 パソコン総合館

 給付金が支給されたからという理由で、PCパーツの売れ行きが伸びているという印象は特にないですね。確かにこの状況下でもPCパーツの売れ行き自体は比較的良いですが、これは4月~5月の自粛でお店に来なかった方達が、その反動で一気に来店しているのではないかと思っています。