【 2012年5月29日 】

アキバ店員のPCパーツウォッチ

( Intel SSD 520/330シリーズ )


 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/backno/series/index_c305s918_2012.html


●Intel SSD 520/330シリーズ

 Intel製SSD「SSD 520」シリーズと「SSD 330」シリーズが、「6月末までの期間限定」(ショップ)という条件で、最大で6,000円近く値下がりした。元々、ブランド力の高いIntel製SSDが他メーカーの安価なモデル並みの価格になったとあって、多くのショップで好調な売れ行きを見せている。人気の中心はSSD 330シリーズの120GBモデルで、SSDの定番モデルになっているショップも多い。

□関連記事
【5月12日】Intel製SSDが全般に下げ、120GBで2千円安
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120512/etc_ssd.html


 330シリーズの120GBがかなり売れていて、SSDの中でも一番人気ですね。やっぱり、120GBクラスの中では一番お手頃な価格で、さらにIntelブランドなんで。SSDは価格が全体的に下がっているんですが、Intelのシェアは上がっていますね。

 値下げのおかげで、大分出るようになりました。その影響で、同じ価格帯のOCZ製品は売れなくなりましたね。元々、Intelは信頼性が高かったんで、今まで「データ保存はSSDよりもHDDにしたい」と思っていた人も買っているようです。

 売れすぎて在庫が足りません(笑)。定期的に入荷はしているんですが、凄い売れていますね。「Intelだと保証も長いし、相性面でも安心できるけど、やはり価格が高い」と思われていた方が、一斉に買われるようになったという印象です。モデルとしては、330シリーズ、520シリーズともに売れてています。価格が下がったおかげで240GBクラスを選ばれる方も徐々に増えてきました。主流はやはり120GBですが……。

 圧倒的ですね。330シリーズの120GBと520シリーズの120GBが特に人気です。まあ、A-DATAやOCZといった安いラインのSSDにプラス1,000円くらい足せば買えちゃうんで。やはり、ブランド力の差が出ていますね。今回の値下げで、他のメーカーはもろに影響を受けていて、うちで人気の高かったPlextorもちょっと売れ行きが落ちました。あとは、最近、Crucialも値下がりしたんで、その辺がどうなるかですね。

 値下がり後はかなり売れていますね。他メーカーのモデルの動きが止まってしまったので、改めてIntelの影響力を思い知らされました。さすがにブランド力が違いますね。売れているのは120GBや240GBといった容量と価格のバランスが良いモデルで、特に330シリーズの120GBはよく売れます。反面、120GBと価格差が小さくなった60GBは売れなくなりましたね。

 最近下げましたけど、お客さんからの問い合わせはほとんどないですねぇ。売れているSSDはSAMSUNGとかに偏りますねぇ。うちのお客さんはRAID カードで使いたい方が多いので、相性やベンチマークの出方などを見て、決める方が多いようです。

 発売当初は売れていたんですが、最近はあまり出ていないですね(値下がりしても)。多分、つくもさんは結構出ているんじゃないですかね。あちらが売れている時は、うちはあんまり売れないんで(苦笑)。最近、一番出ているSSDはA-DATAですね。