特集、その他

声優 上坂すみれさんのサイン色紙プレゼントもあり! “CrystalDiskInfo Kurei Kei Edition”のボイス収録インタビュー

 HDDやSSDの健康状態などを監視できるソフト「CrystalDiskInfo」と、IT・開発系のコミュニティ「プログラミング生放送」がコラボレーション。同コミュニティのマスコットキャラクターである“暮井 慧(くれい けい)”仕様の「CrystalDiskInfo Kurei Kei Edition」がリリースされました。

 Kurei Kei Editionでは、暮井 慧のイラストや音声が収録。声を担当するのは声優の上坂すみれさんで、今回、ボイス収録の際にインタビューをする機会を頂きました。

 インタビューの最後には上坂さんのサイン色紙を読者プレゼントとして用意していますので、ぜひ最後までご覧ください。


上坂すみれさんインタビュー

インタビューに答える上坂すみれさん

――:暮井 慧のボイス収録は久々だと思います。暮井 慧はどのようなキャラクターとして演じられていますか?

[上坂さん]:暮井 慧ちゃんは理系な女の子なので、凄くはきはきとしゃべる女の子を意識して演じています。あとは、夜になるほど元気みたいな(笑)、夜行性なイメージがありますね。

――:今回のボイス収録では難しいセリフもあったと思いますが、演じてみて難しい部分はありましたか?

[上坂さん]:代替処理済みのセクター数が増えたり、減ったりというセリフがあるのですが、パソコンに疎いこともあって、何が増えたり減ったりしているのか分からず、気持ちを込めづらいのがありました。ただ、暮井 慧ちゃんはばっちり理解しているので、セリフ自体は自信がある感じになっています! 暮井 慧ちゃんの収録のたびに新しい単語に出会いますね。

CrystalDiskInfo Kurei Kei Editionの画面

――:CrystalDiskInfoはHDD/SSDの健康状態をチェックするソフトです。公私でパソコンを使う機会があると思いますが、「健康状態が気になる」という機会はありますか?

[上坂さん]:実は健康状態が気になるほどパソコンを使っていないのですが、小さい頃は良く「ブラクラ(ブラウザクラッシャー)」を踏んでしまっていたので(笑)、あの頃に今回のソフトがあれば良かったのになと思います。当時はブラクラが世界で一番怖かったんですよね。

――:“ドライブの健康チェック”と聞くと、どういったことをやっているようなイメージを持ちますか?

[上坂さん]:悪いものは虫のイメージがあるので、ハエ取りリボンのようなもので虫を捕っているイメージです。

――:上坂さんは普段、PCをどのような用途で使っているでしょうか?

[上坂さん]:音楽用途やアフレコのリハーサルVTRのチェックなどをするために使っています。一時停止なども楽なので、アフレコの練習もしますね。

――:お持ちのパソコンのHDD使用状況はどんな感じでしょうか?

[上坂さん]:音楽データがとにかくたくさん詰まっています。最近ハイレゾ対応のポータブルプレイヤーを使いだして、MP3ではない形式の音楽データをダウンロードしています。そうしたらデータが重たくて、それで急速に使用量が増えました。ほぼ音楽データでいっぱいになっています。

上坂さんが声を担当する暮井 慧

――:暮井 慧はプログラマーにファンが多いキャラクターです。プログラム(プログラマー)という趣味や職業について受ける印象はどうでしょうか?

[上坂さん]:プログラマーさんにまつわるエピソードで、「修羅場」や「最終防衛ライン」などの話が出てくるので、夜な夜な作業をしていて、たくさんの死線をくぐり抜けているイメージがあります。あとは集中力が高そうな印象がありますね。プログラマーさんの知り合いが一人もいないので、どんな暮らしをしているのか気になります。

――:上坂さん自身はプログラミングの経験はありますか?

[上坂さん]:ありませんね(汗)。学生時代にPowerPointやWordといった、会社員になって役立ちそうな実務的なソフトを触ったぐらいです。女子校でパソコン部もなかったですし。

――:もしも自分でプログラムが作れるとしたら、「こんなアプリを作ってみたい」というものはありますか?

[上坂さん]:自宅に本がたくさんあって、積んでしまっている本を読ませるように通知する「積ん読チェッカー」みたいなやつがあると嬉しいです。買ってきた本を登録して、この本は何日読まれていませんとか、あまりにも長い期間放置していると注意してくれるようなものです。暮井 慧ちゃんが注意してくれたりすると嬉しいですね。もし実現するなら、その際もボイスの収録をしたいです。

収録時の様子

――:今回の収録で印象に残っている台詞やワードがあれば教えてください

[上坂さん]:ドライブの寿命というのを感じたことが無かったので、寿命が短くなったりするんだなと今回知りました。これまでパソコンが壊れたという経験はブルースクリーンになったことがあるので、今回のソフトでパソコンの過労死を防いで欲しいです。

――:今回のKurei Kei Editionでユーザーに聴いて欲しいフレーズはありますか?

[上坂さん]:ドライブの健康状態が良いと暮井 慧ちゃんもテンションが上がるので、ぜひ健康状態を良くしてお墨付きをもらってください。あと、オマケセリフで中の人としてのメッセージが入っているので、そちらもぜひ聴いて欲しいです♪

――:最後に、CrystalDiskInfoのユーザーに向けて一言お願いします。

[上坂さん]:このCrystalDiskInfoがあればパソコンの不調が分かるので、CrystalDiskInfoを使ってぜひぜひ快適なパソコンライフを送ってください!

――:上坂すみれさん、ありがとうございました!!


CrystalDiskInfo Kurei Kei Edition のイラストコンテストも開催

プログラミング生放送の特設サイトで「イラストコンテスト」が実施中

 このほか、CrystalDiskInfo Kurei Kei Editionのリリースを記念して、プログラミング生放送の特設サイトにて「イラストコンテスト」が開催中。

 特設サイトでは、「CrystalDiskInfo Kurei Kei EditionのUltimate版テーマ」と、カレンダー向けの「暮井 慧(プロ生ちゃん)を描いたCrystalDiskInfo Kurei Kei Edition のテーマ画像(背景画像)」を募集しています。応募締め切りは2017年10月1日(日)まで。

 興味がある方はそちらにも参加してみてください。


読者プレゼント

 上坂すみれさんのサイン色紙を抽選で3名の方にプレゼント。ふるってご応募ください

暮井 慧のカワイイイラスト付き

読者プレゼントの応募受け付けは終了しました。