特集、その他

ドスパラの店舗再編や同人ハードの扱い強化など、PCショップの1年

~ ショップ店員が振り返るこの1年 その7 ~

 2017年の総決算ということで、アキバのショップスタッフに今年1年で特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

ドスパラ秋葉原本店

 やっぱり当店を含めたドスパラ秋葉原地区の店舗再編リニューアルが印象に残っていますね。秋葉原本店と旧パーツ館(現・秋葉原別館)の取り扱いアイテムをガラッと入れ替えたこともあり、リニューアル作業はかなり大変でした(汗。でも、それによって秋葉原本店に新品・中古のPC本体やPCパーツを集約できましたし、上海問屋コーナーのアクセスも向上したと思いますので、これまで以上に利便性は増えたかと思います。来年もどうぞよろしくお願いします。

家電のケンちゃん原田さん

 昨年、三月兎から家電のケンちゃんに転職しましたが、家電のケンちゃんでの同人ハードウェアの取り扱い強化に見事成功しました(笑)。今年ヒットした製品を挙げると、Raspberry PiをレトロPC向けに“SCSIデバイス化”する「RaSCSI」や、“コナミのSCC音源っぽいサウンド”を再現するMSX向けカートリッジ「NandemoESECC」でしょうか。来年はさらに同人ハードの分野を強化して、現在取り扱っているサークルさんの倍ぐらいの取扱量を目指したいと考えていますので、引き続きご期待ください。あっ、同人ハードを取り扱うサークルさんは随時募集していますので、気になる方は原田までお気軽にお問い合わせくださいませ。

PCコンフル 秋葉原店Aさん

 ノートPCが中心なのですが、今年は小型のPCやサーバーなどもよく売れました。じゃんけん大会などではお店に入りきらないほどのお客様に来店していただいて非常にうれしかったです。(秋葉原にオープンして)今年で3年目に入りますが、今後よりいっそう認知してもらえるよう値段、サービスともに頑張っていきます。

東映ランドAさん

 スマートウォッチのセールをやった時に売れた事とか、400GBのmicroSDが出たことでしょうか。スマートウォッチはそこそこの値段だと、みなさん飛びつくんだなと思いましたよ。今年は近くにアパホテルができたりしましたけど、客足はあまり変わらなかったですね。ただ、外国から来た方は増えましたね。

サンコーレアモノショップ秋葉原総本店Aさん

 今年は電化製品に力を入れたこともあり、ヒット商品が結構生まれましたね。いくつか挙げると、シワを伸ばす乾燥機「アイロンいら~ず」、手まであったかい「お一人様用こたつ」、小型二槽式洗濯機「別洗いしま専科」などです。特にお一人様用コタツは大ヒットで、現在のところ品切れ、1月下旬入荷分の予約を受け付けている状態です。来年はさらにヒット商品を出していきたいですね。

イオシス アキバ中央通店Bさん

 Iot関連製品の製品が少しずつ増えているのも印象に残りましたね。スマートスピーカーなども出てきましたし、今後も増えるんでしょうね。

イケショップ 秋葉原駅前店Aさん

 今年は週末に雨が降ることが多かった気がしますね。そのせいでお客さんが減ったというか、苦戦したイメージがありますね。まあ、トータルで見ると物が売れていないわけではないんですけど。

イケショップ 秋葉原駅前店Bさん

 客層という点では、外国人のお客さんが増えました。去年も言ったような気がするのですが、さらに増えていますね。ひっきりなしに来店するというか、外国の方が来店しない日が今年はありませんでしたよ。

テクノハウス東映Aさん

 うちの店からPCパーツがどんどん減っているような。電球とか水筒とかを扱うようになって、ホームセンターみたいになってきました(笑)。