特集、その他

PCパーツ各社に聞く「今年の意気込み」と「去年の売れ筋」【2021年版/後編】

パソコンショップSEVEN、SanDisk、Seagate、TSUKUMO、Western Digital、ZOTAC

 新年明けましておめでとうございます。

 新年といえば去年の振り返りと今年の展望。「メーカーから見た去年の売れ筋パーツ」や「今年の意気込み」が気になる人も多いはず。

 そこで今回、PCパーツやBTOメーカー各社に「2020年にヒットした製品」や「2021年の意気込み」をお伺いし、お寄せいただいたコメントをそのまま掲載しました。

 掲載メーカーは計18社。各社が力を入れている、そして今後入れていくポイントや今年の意気込みなど、なかなか興味深いコメントもあったりします。掲載順はブランド名アルファベット順ですので、気になるメーカーがある方はそこを、全部読みたい方は頭からどうぞ。

PCパーツ各社に聞く「今年の意気込み」と「去年の売れ筋」(2021年頭版)
【前編】AMD、ASRock、ASUS、ドスパラ、FRONTIER、GIGABYTE
【中編】Intel、Micron、マウスコンピューター、MSI、NVIDIA、パソコン工房
【後編】パソコンショップSEVEN、SanDisk、Seagate、TSUKUMO、Western Digital、ZOTAC

パソコンショップSEVEN

代表取締役 西川龍氏
●2020年にヒットした製品を教えてください

 2020年後半に発売したAMD Ryzen 5000シリーズ、およびグラフィックボードRTX 3000シリーズを搭載したゲーミングPCがヒットしました。両製品を搭載している「ZEFT R31G」は販売開始当初から大きな反響がありました。Gen4のSSD、水冷CPUクーラー、Wi-Fi 6の無線LANモジュールを搭載した定番仕様の人気モデルです。Fractal Designの落ち着いた外見、静音性なども評価いただけたのかと思います。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 ハイエンドケースを採用したゲーミングPC、Cooler Master COSMOS C700Mを標準採用した「ZEFT R32G」、ASUS Heliosを標準採用した「ZEFT G18ASV」などへ人気の高まりを感じています。

 CPU、グラフィックボードといったパーツの性能向上が進み、エアフローを重視したい、というお問い合わせを多く頂戴しました。当店の商品はBTOパソコンなので、どのモデルからでもカスタマイズしてお選びいただけます。360mmなどの大型ラジエーターを採用した水冷CPUクーラーのラインナップも充実させています。ご注目ください。

●2021年の意気込みを教えて下さい

 ご好評いただいた豊富な商品ラインナップをさらに充実させ、より満足度の高い製品を提供できるよう全力を尽くします。2021年も企画やイベントなどで当店のゲーミングPCブランド 「ZEFT」シリーズを訴求していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

●読者に一言どうぞ

 2020年はご愛顧ありがとうございました。2021年も研究を重ね、安心してご使用いただける信頼性の高いパソコンを提供していければと考えています。パソコンショップSEVENをよろしくお願いいたします。

サンディスク

ウエスタンデジタル合同会社 マーケティング プロダクトマーケティングマネージャー 清水 絵真氏
●2020年にヒットした製品を教えてください

 サンディスクのポータブルSSDです。写真や動画を趣味、お仕事で扱うユーザーにとって、カメラの進化によるデータの高解像度化で、日々扱うデータ量は増大する一方です。そこで、小型軽量かつ高速転送が可能なポータブルSSDの需要が伸び、このシリーズの製品がヒットいたしました。イメージングユーザーだけでなく、オフィスワーカーやPS4ユーザーの容量アップのための外付けストレージとしても、お陰様で需要が伸びる結果となりました。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 それは、USBフラッシュドライブ(USBメモリ)です。サンディスク エクストリーム プロ USB3.2フラッシュドライブは、読取り420MB/秒、書込み380MB/秒で容量は1TB。サイズやデザインはUSBメモリなのに、SSD並みの高速大容量の製品となっております。さらに、他社では成し得ない“無期限保証付き”。ケーブルレスで、手軽に携帯できるこの製品を、ぜひ読者の皆様に使っていただきたいと思います。

●2021年の意気込みを教えて下さい

 サンディスクはフラッシュストレージ市場のマーケットリーダーとして、一歩先行く製品を開発、販売していく予定です。時代によって変わりゆくライフスタイルに合わせたデータストレージソリューションで、皆様のデジタルライフをより快適にできる製品を提供してまいります!

●読者に一言どうぞ

 今までもこれからも、皆様の大事な一瞬を確実に記録するメディアを提供してまいりますので、日々のちょっとした一瞬、大切な瞬間、それら全てを、サンディスクのメディアに記録し、皆様の心に記憶していただければと思います。

シーゲイト株式会社

シーゲイト株式会社 マーケティング部 シェリル オング氏
●2020年にヒットした製品を教えてください

 定番HDDであるBarracuda シリーズは、一年間を通して、ご愛顧いただきました。また、本格参戦致しましたSSDのカテゴリーでは高性能を好むコアゲームユーザの方々に、Gen 4製品であるFireCuda520 が支持されたようです。

 特に今年は、コロナ禍の中、在宅時間が増え、写真やビデオの整理、日々増え続けるデータの管理用に、信頼性・高ワークロード仕向製品であるIronWolf シリーズが、例年に比べ大変好評でございました。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 2020年9月より、シーゲイト主要製品にデータ復旧サービス「Rescue」の付帯を開始しました。

 HDDのみならずSSD、外付け製品に3年間のデータ復旧サービスが付帯し、無償でデータ復旧が受けられます。大量のデータを保持するようになった今、バックアップしていた大切なデータが万が一の予期せぬ事態で消えてしまったという場合に、このサービスが付帯していれば安心です。

 データ復旧の専門チームが40年以上のストレージ技術と活かしてデータ復旧に取り組みます。95%以上のデータ復旧成功率を誇る「Rescue」が付帯するシーゲイト製品で、是非ともご使用になって頂きたいと思います。

●2021年の意気込みを教えて下さい

 お客様の大事な資産であるデータをストレージする製品を扱うベンダーとして、通年通り、地道に、真摯に、高品質・高信頼性・高互換性に対して取り組んでまいります。

●読者に一言どうぞ

 コロナ禍の中、新しい生活様式である在宅時間にて、今までの人生の軌跡の整理整頓には最適な時間だと思います。

 人生の軌跡である写真・ビデオの整理を、データをお客様の大事な資産であると考える弊社・シーゲイトの製品を是非触れてみる機会を持っていただければと思います。

 2021年も皆様に愛されるメーカーになれるよう頑張っていきたいと思います。2021年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

TSUKUMO(株式会社ProjectWhite)

株式会社ProjectWhite 商品企画部 鈴木浩太氏
●2020年にヒットした製品を教えてください

 2020年はテレワーク推進の情勢によって、多くのクリエイターやビジネスユーザーから在宅ワークで快適に使用できるBTOパソコンを販売させていただきましたが、特に8月に発売しました、HDMIキャプチャーカード搭載でゲーム録画やライブ配信が快適に行える『G-GEAR AVerMedia推奨認定パソコン』は非常に反響が大きく、ベテランVtuberさんから初めて配信をされる方まで、様々なお客様から多くの支持をいただいております。

 PCとして高性能かつ継続して安定した配信をするために、通常製品以上に多数の検証項目をクリアする必要がありましたが、各パーツメーカーのご協力とPCパーツ販売の老舗としての経験が大いに役立ったと実感しております。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 一つ目は最新のAMD Ryzen 5000シリーズとRadeon RX6000シリーズを組み合わせたG-GEARです。いずれも第一線でクリエイティブな製作をされている方から高性能なゲーミングPCを求められる方まで全方位にオススメできる構成となっています。

 二つ目はPCパーツ各メーカーの強みをフルに活かしたG-GEAR Powered byシリーズです。現在は「TUF Gaming Alliance認定パーツ採用のASUSモデル」「LEDライティングが目を引くMSIモデル」「高信頼性メモリとSSDを採用したCrucialモデル」「高速なSeagate製NVMe Gen4 SSDを搭載したFireCudaモデル」を展開しておりますので、お好みメーカーや用途に合わせて選んでいただきたいと思います。

●2021年の意気込みを教えて下さい

 新しい生活様式に合わせて、PCに求められる環境が大きく変わってきました。弊社BTO製品も安心してご使用いただけることはもちろん、PCとしての新たなご提案を今後もツクモから発信していきたいと考えております。

 また、昨年弊社に入社しましたアンドロイド新入社員のトッカちゃん(@99tokka)も、パソコンについて日々勉強しながら「ツクモちゃんねる」バーチャルショッピングの店員として、2021年も『特価』で頑張ると張り切っておりますので、お見逃しなく。

●読者に一言どうぞ

 いつも AKIBA PC Hotline! をご覧の読者様には、ツクモならびに弊社プライベートブランドPC「eXcomputer」や「G-GEAR」シリーズを応援いただき、誠にありがとうございます。

 2021年も専門店として引き続きご満足いただける製品・サービスの提供に努めてまいります。ツクモ公式Twitter(@TSUKUMOofficial)も随時情報発信しておりますのでチェックしてみてください。

Western Digital / WD / WD_BLACK

ウエスタンデジタル合同会社 マーケティング シニアママネージャー 山本哲也氏
●2020年にヒットした製品を教えてください

 定番のWD Blueシリーズです。WD Blue HDDはロングセラーになっておりますし、昨年も好調だったSSDもこれまで以上に多くの支持をいただいております。テレワーク向けの快適な環境を家庭で用意したり、自宅で眠っていた旧世代のPCをアップグレードしてお子様向けのPC環境を整える傾向が見受けられたと思います。WDブランドのポータブルHDDやSSDも容易に拡張できることで同じく支持をいただいております。

 また、内蔵SSDであるWD Blue SN550 NVMe SSDも好調です。これはNVMe対応のM.2スロットを採用したPCが増え、昨年以上に利用用途が広がったのが大きいと思います。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 昨年発表したWD_BLACKです。今年は外出自粛による自宅でもできる娯楽としてのゲームが例年以上に注目されましたし、ビックタイトルや魅力的なバトルロイヤルのゲームソフトなど競技性の高いゲームも増えました。WD_BLACKは超高速な内蔵SSDから外付けHDD/SSDなど幅広いラインナップで、ゲーミングユーザーに快適で強力なゲーミング環境を作り上げることができます。また、最新のWD_BLACK SN850 NVMe SSDはPCIe Gen4テクノロジーを搭載し、更なる強力なパフォーマンスを実現可能ですので注目していただきたいと思います。

●2021年の意気込みを教えて下さい

 当社は内蔵デバイスの「Western Digital」、外付けストレージの「WD」、イメージングの「SanDisk」、プロ向けの「G-Technology」、そして昨年から加わったゲーミング向けの「WD_BLACK」ブランド製品を皆様にお届けしております。高性能、信頼性に加え、皆様のニーズと進化するコンピューティング環境に対応する製品を開発していきます。軸となるHDD技術やNANDフラッシュ技術は進化が止まりません。これらの技術を成熟させて皆様が少しでも早く活用できるよう努力を重ねてまいります。

●読者に一言どうぞ

 2020年は最新技術の普及で大きく飛躍した年でした。大容量18TB HDDや4TB SSD、PCIe Gen4対応SSDなどは皆様が今すぐお買い求めいただけるようになりました。当社は日本に開発製造拠点をもち、日本人技師が開発に従事するユニークな外資系企業ですが、豊富なユースケースと日本で培われた技術を活用した魅力的な製品をお届けし、引き続き「HDDもSSDもウエスタンデジタル」と皆様に愛されるメーカーになれるよう頑張ります。

 2021年も「ウエスタンデジタル」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

ZOTAC

マーケティング部 圓井佑介氏
●2020年にヒットした製品を教えてください

 2020年はZOTACにとって素晴らしい年で、グラフィックスカードシリーズすべてがヒットしたと言えます。

 他社の数多あるラインナップからお選びいただくという方式ではなく、選択と集中を行なったことで、価格と性能のバランスを両立しています。特に今回登場したRTX 30シリーズでは同一GPU内でZOTACの標準モデルが他社のオーバークロックモデルを超える性能を発揮したというお声も多数いただいています。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 ZBOX 各シリーズにはぜひご注目ください。特にフラグシップモデルのZBOX Eシリーズはコンパクトかつハイパフォーマンスに特化したモデルに仕上げられています。大きく分けてノートPC向けのCPUとGPUを採用するモデルとデスクトップ向けのCPUとGPUを採用するモデルの2種類がラインナップされており、コンパクトデスクトップの冷却機構でノートPC向けCPUとGPUを冷やすというコンセプトは他社ではなしえない、高性能かつ優れた静音性の両立を実現しています。

●2021年の意気込みを教えて下さい

 2021年もZOTACは選択と集中を続け、ユーザーが求めるグラフィックスカードを提供し続けて参ります。

●読者に一言どうぞ

 選択と集中を行なっている結果、なかなか細かなニーズに答えられずその点申し訳ございません。2020年より限定販売といった形で限られた数ではございますがホワイトモデルの販売なども開始しています。コスト・パフォーマンス・クオリティのバランスが取れたモデルをこれからも展開して参りますのでどうぞ2021年もご期待ください。

前編はこちら
中編はこちら