特集、その他

PCパーツ各社に聞く「今年の意気込み」と「去年の売れ筋」【2022年版/前編】

ADATA、AMD、ASRock、ASUS、CFD販売、CORSAIR

 新年明けましておめでとうございます。

 新年といえば去年の振り返りと今年の展望。「メーカーから見た去年の売れ筋パーツ」や「今年の意気込み」が気になる人も多いはず。

 そこで今回、PCパーツやBTOメーカー各社に「2021年にヒットした製品」や「2021年の意気込み」をお伺いし、お寄せいただいたコメントをそのまま掲載しました。

 掲載メーカーは計22社。各社が力を入れている、そして今後入れていくポイントや今年の意気込みなど、なかなか興味深いコメントもあったりします。掲載順はブランド名アルファベット順ですので、気になるメーカーがある方はそこを、全部読みたい方は頭からどうぞ。


XPG公式キャラクター メイラ氏

●2021年にヒットした製品を教えてください

 PS5向けのM.2 SSD「Premier SSD For Gamers」だね!パッケージとかヒートシンクのカラーを日本市場向けにカスタマイズした完全オリジナル商品なの。PS5へのSSD取り付け日本語ガイドも入ってるから、みんな安心して買ってくれたみたい。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 XPGの自作PC向けコンポーネントはどれもおススメなんだけど、特に80PLUS GOLD取得の電源ユニット「CORE REACTOR」に注目してほしいかも! 日本製のキャパシタを一次と二次に使ってて、品質は折り紙つき。10年保証だからみんなに安心して使ってもらえると思うな。電源ユニットは他に80PLUS BRONZE取得の「PYLON」もあるから、予算に応じて選んでみてね。

 あと、80PLUS PLATINUMを取得した新しい電源ユニットが2022年に発売される予定なの。その電源のファンは、XPGで人気のPCファン「VENTO PRO 120 PWM」にも採用されているNidecのものが使われるんだって!これはもう見逃せないわよね。

●2022年の意気込みを教えて下さい

 ADATA、XPGのことをもっとみんなに知ってもらうんだから!ADATAはPCメモリとかSSDがよく知られてると思うの。それ以外にもUSBメモリとかSDカード、モバイルバッテリーとかケーブルも取り扱っているってことを広めていきたいかな。もちろん、ゲーミングのXPGは要注目!

 ゲーミング向けPCメモリとかSSDの他にも、PCケース、電源、クーラー、ファン、マウスとかキーボードのラインナップを、2022年はさらに拡大していくつもりなの。ゲーミングならXPG、って言ってもらえるように頑張るんだから!

●読者に一言どうぞ

 いつもADATAとXPGを応援してくれてありがとう!2021年はみんなに支えられたおかげで、たくさん成長できた年だったと思うの。でもこれに満足しないで2022年はもっとパワーアップして、面白いことをいっぱいやろうと思ってるから期待しててね!

 私たちの最新情報はツイッター公式アカウント@ADATA_XPG_JPをチェックしてみてね。今後はYouTubeにも力を入れていくから、YouTubeチャンネル「XPG JAPAN」にも注目だよ!

日本AMD株式会社ジャパンマーケティング本部マーケティングスペシャリスト 佐藤美明氏

●2021年にヒットした製品を教えてください

 AMD Ryzen 5 5600X プロセッサーとAMD Ryzen 9 5900X プロセッサー、そしてAMD Ryzen 5000シリーズ モバイル・プロセッサー搭載のノートPCです。

 Ryzen 5 5600Xはゲーミング用途としても高い性能を持ちながら、TDP 65Wという省電力性とコスパの良さが好評で、単品販売だけでなくBTO PCの採用も増えました。Ryzen 9 5900Xはゲームをしながら配信やクリエイティブな作業などコア数を必要とする場面でも安定して快適な処理能力が評価されました。

 ノートPCは2020年に引き続き、売れ筋上位に多数のRyzenプロセッサー搭載モデルが並び、一般ユーザーにも「Ryzen=高性能CPU」が浸透したと感じます。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 AMD Ryzen 7 5700G プロセッサーと、AMD Radeon PRO W6000 グラフィックス・シリーズです。

 Ryzen 7 5700G を単体で使用するPC構成の人気が高いですが、グラフィックス・カードと組合せても高い性能を発揮します。当初はグラフィックス・カード無しで組み立て、用途や予算に合わせて後からグラフィックス・カードを追加しパワーアップしたり、数年後にまた単体使用に戻してサブPCとして使い続けるなど用途の幅がとても広く、選んで間違いない製品です。

 Radeon PRO W6000シリーズはプロ向けの製品として、各ソフトウェアの認証取得しており、安定動作と競合を上回る高性能と高効率を両立した製品です。単体販売と搭載BTO PCも今後拡充していく予定です。

●2022年の意気込みを教えて下さい

 2022年はAMD Ryzen シリーズが発売されて5周年の節目の年です。登場以来、市場に毎年インパクトを与え続けてきたAMD Ryzenシリーズですが、引き続き2022年もみなさんの期待に応え、インパクトを与えることができますので楽しみにお待ちください。

 また、FidelityFX Super Resolutionなど高画質化機能の強化、そして最適化されたゲームタイトルが増加中のAMD Radeon シリーズ・ グラフィックスの動向も注目しておくと面白いと思います!

●読者に一言どうぞ

 2021年も皆様に大変感謝の年となりました。グローバルだけでなく日本でもCPU、グラフィックスともに名誉あるアワードを取ることができ、CPUの販売は年間通して高いシェアを維持できました。本当にありがとうございました。

 2022年も皆様の期待に応えられる製品を用意しておりますので、これからも応援をお願いいたします!

ASRock Incorporation エクストリームプロダクトマーケティング 原口有司氏

●2021年にヒットした製品を教えてください

 店頭やSNSなどで「Radeon RX 6700 XT Phantom Gaming D 12GB OC」を評価いただく声をよく耳にしました。

 マザーボードで培ったノウハウをグラフィックスカードに生かし、12Kコンデンサや、Dr.MOS、プレミアムパワーチョークを採用し、独自機能としてストライプ機構と研磨加工による最新の流体力学によって設計された「ストライプ・アキシャル・ファン」、V字のフィン形状と通気口を設けエアフローを最適化した「Air Deflecting Fin」などが定着化してきたことも高い評価と、販売につながったのだと思います。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 私の印象では若い方も初めて自作PCにチャレンジされた方が多いように感じました。このような自作を経験された方にはぜひASRockのハイエンドにも注目してほしいです。

 Z690 Taichiでは、ハイグレードのコンポーネントはもちろんのことDDR5メモリやPCIe Gen5の対応などたくさんの機能を備えていて、何よりも「歯車が回る!」ことにロマンを感じます。

 定番のPro RSや高耐久のSteel Legendも長く愛用していただけるいい製品ですが、ハイエンド製品も使っていただくことでよりASRockの魅力を感じてもらえるのではないかと思います。

●2022年の意気込みを教えて下さい

 2022年はASRockが20周年の節目を迎えます。これまで以上に皆様からの意見を反映し、より面白い製品や、ASRock製品を愛用していただいている方たちに喜んでもらえるような企画を考えていますのでお楽しみに!

●読者に一言どうぞ

 直接皆様と触れ合える機会がないまま1年が経過してしまいましたが、2021年も大変お世話になりました。

 ASRock Japan公式Twitter@AsrockJのほかにも2021年から開始した隔週金曜日20時からの配信をYouTubeチャンネルASRock Japanで行っていますので、アカウントのフォローや配信でコメントいただけると嬉しいです。

 2022年も自作PCの楽しさを伝えていければと思いますので、よろしくお願いします。

ASUS JAPAN株式会社 オープンプラットフォーム部 広報 吉田ゆみ乃氏

●2021年にヒットした製品を教えてください

 2021年は特にASUSのゲーミングブランドROGの新製品が多く発表されました。機動戦士ガンダムやイケアとのグローバル規模でのコラボレーション企画も多く、PCと周辺環境を含めてASUS/ROG一色にできた年でした。

 数多く発売した製品の中でも2月に発売したゲーミングマウス「ROG Keris Wireless」は2021年に発売したマウスの中でも最大のヒットとなりました。非常に軽量かつワイヤレス、FPS向けのマウスは多くのゲーマーの方に選んでいただけました。

 また液晶モニターの「ROG Swift PG32UQ」は2021年のトレンドであるHDMI 2.1に対応し、144Hz、4Kと需要とマッチした製品だったことで多くのメディア・ユーザーから高い評価をいただきました。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 2021年も多くのマザーボードが発売されました。16年連続マザーボード売り上げNo1となり、特にIntelの500シリーズ、600シリーズマザーボードではROG Strix F-GAMINGシリーズが人気でした。

 また、ROG MAXIMUSシリーズには様々な新しい技術が搭載され、初めての本格水冷マザーボード(ROG MAXIMUS EXTREME GLACIALシリーズ)も発売されました。

 新カテゴリーのジンバルやキャプチャーボックスなど今年も新たな分野に進出しておりますので、ぜひ今後も弊社の新製品に注目していただければと思います。

●2022年の意気込みを教えて下さい

 2022年も引き続きASUSのゲーミングブランド「ROG」シリーズのマザーボードをはじめとした製品です。ROGは常に時代の最先端となるゲーミング製品を生み出しております。

 2022年に販売を予定している「ROG」シリーズも最先端の技術を搭載した製品になると思います。ぜひ発表、発売を楽しみにして頂ければと思います。

●読者に一言どうぞ

 ASUS製品を手に取って頂いたお客様、記事を読んでいただいた読者の皆様、誠にありがとうございます。

 PCパーツカテゴリーだけではなく、モニターやゲーミングPC、ゲーミングデバイスなど2021年は非常に多くの製品を発売し、評価していただきました。2022年も読者の皆様がワクワクするような沢山の新製品や話題を提供していきたいと思います。

●2021年にヒットした製品を教えてください

 NVMe SSDの1TBモデル「CSSD-M2M1TPG4VNZ」とPlayStation 5対応のM.2 SSDヒートシンク「HSN-TITAN」が特にヒットした商品でした。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 今後投入予定のPCIE Gen4 x4接続SSDを中心にパフォーマンスモデル等、安心してご利用頂ける製品を開発してまいります。

●2022年の意気込みを教えて下さい

 国内ブランドとしてユーザーの皆様に今以上に安心してご購入いただける製品を目指します。

 また、「メモリもSSDもCFD製品を使ってます」と皆様に選んでいただけるように、今後とも最新製品や製品の強み、テクノロジーなどの情報提供をいち早くお届けできるよう尽力してまいります。

●読者に一言どうぞ

 たくさんのユーザー・ファンの皆様に製品を愛用していただき、当社製品を応援頂いて大変感謝しております。

 今後とも皆様に喜んでもらい、注目いただけるような製品をご提供させていただけたらと考えております。 皆様、是非とも、応援をよろしくお願いいたします。

CORSAIR Japan Marketing Manager 神冬旗氏

●2021年にヒットした製品を教えてください

 ヒットした製品は周辺機器であればキーボードのK65 RGB MINIとK70 RGB TKLです。CORSAIR初の60%フォームファクタのキーボードとあって、デスク周りのスペースやUSB Type-Cが取り外せることによる持ち運びやすい利便性もあいまって人気となっています。

 K70 RGB TKLはこちらも初の試みであるチャンピオンシリーズと上位機種にも引けを取らない機能性でヒットしています。

 パーツでいえば2021年はDDR5元年でしたので各販売店のDRAM売り上げランキングでは皆様のおかげでCORSAIRがトップを獲ることができました。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 注目してほしい製品はヘッドセットです。各社様々なヘッドセットを出しているので日本市場はライバルが多いのですがCORSAIRのヘッドセットはまさに〝ゲームチェンジャー〟です。

 10月発売のVirtuoso RGB Wireless XTとHS80 RGB Wirelessは、Dolby ATMOSにも対応しており、ゲームだけでなく映画の空間表現や世界観までをも引き上げてくれます。

 両機種ともCORSAIR独自のワイヤレス技術で超低遅延での接続が可能なので安心してFPSなどもプレイできます。またZoomなどのビジネス面でも愛用いただけるハイクオリティなマイクも付いているのでオケージョンを問わず使ってもらいたいです。

●2022年の意気込みを教えて下さい

 コロナ禍という状況ですが2022年は少しでもエンドユーザーの皆様と触れ合える場やイベントをたくさん設けていきたいと思っています。

 CORSAIRはElgatoというストリーマーやゲーマーのマストハブアイテムを多数ラインナップに持つブランドも傘下に持つのでCPU、グラボ、マザボ以外は自社ブランドで全て揃ってしまいます!この〝エコシステム〟をより多くの皆様に体験していただきたいです!

●読者に一言どうぞ

 2021年のCORSAIRは様々な新製品を発売しました!東京ゲームショウの期間中には東京タワーをライトアップさせたことでCORSAIRブランドを認知してくださった方も多くいらっしゃいます。

 決してガッカリさせないと思っておりますので、気になる製品は実際に購入して試してくださると嬉しいです!Twitterにもどしどしコメントなど気軽にください。

中編1はこちら
中編2はこちら
後編はこちら