特集、その他

PCパーツ各社に聞く「今年の意気込み」と「去年の売れ筋」【2026年版/BenQ、CORSAIR、Western Digital、Sandisk、TEAM編】

 新年明けましておめでとうございます。

 新年といえば去年の振り返りと今年の展望。「メーカーから見た去年の売れ筋パーツ」や「今年の意気込み」が気になる人も多いはず。

 そこで今回、PCパーツメーカーなど計22社に「2025年にヒットした製品」や「2026年の意気込み」をお伺いし、お寄せいただいたコメントをそのまま掲載しました。

 各社が力を入れている、そして今後入れていくポイントや今年の意気込みなど、なかなか興味深いコメントもあったりします。掲載順は順不同のため、気になるメーカーがある方はそこを、全部読みたい方は頭からどうぞ。


ビジネス&マーケティンググループマーコムスペシャリスト 林裕氏

●2025年にヒットした製品を教えてください

 2025年にヒットした製品は、BenQ MOBIUZシリーズのゲーミングモニター EX271UZ です。

 4K × 第4世代QD-OLEDパネルを採用し、圧倒的なコントラストと色再現力により、RPGやオープンワールドゲームにおける“ゲームアートの美しさ”を最大限引き出す点が高く評価されました。特に、AIがゲームのアートスタイルを識別して最適なコントラストに自動調整する 「Smart Game Art」 機能は、ゲーム表現に没入したいユーザーの心を掴みました。

 また、最大240Hzの高リフレッシュレートや遅延の少なさ、リモコン操作や多様な接続性など、実用性の高さも選ばれた理由です。eスポーツユーザーだけでなく、映像美を重視する“ライトゲーマー層”にも広く支持され、市場で大きな反響を得ました。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 注目していただきたい製品は、BenQ MOBIUZ EX251(24.5型 / FHD / 最大220Hz)です。

 FPSや格闘ゲームなど、素早い動きと高い視認性が求められるタイトルに最適なモデルで、最大220Hzのリフレッシュレートと1ms GtGの高速応答により、残像を抑えた滑らかな映像を実現します。

 また、IPSパネルによりsRGB 99%の高い色再現と広い視野角を確保し、ゲームだけでなく日常の動画視聴や一般作業でも快適に使用可能です。

 コンパクトで設置しやすく、競技系ライトゲーマーを中心に幅広いユーザーから支持される“万能ゲーミングモニター”です。

●2026年の意気込みを教えて下さい

 2026年は、MOBIUZブランドとして「ゲームアート体験」の価値をさらに多くのユーザーへ届ける一年にします。

 EX271UZを中心に、AIによる色表現や臨場感を強みに、RPG・オープンワールドなどの没入型ゲームシーンでの存在感を高めていきます。

 また、インフルエンサー連携や実店舗での体験施策を強化し、ユーザーの声を製品改善に反映させ、より愛されるブランドを目指します。市場の変化に柔軟に対応し、成果にこだわり抜きます。

●読者に一言どうぞ

 ゲームは「遊び」だけでなく、クリエイティブで感動的な体験だと私たちは考えています。MOBIUZは、作品の世界観や物語、アートをより深く味わえるディスプレイを届けるため、日々挑戦し続けています。

 もし新しいモニターを検討されているなら、ぜひ一度MOBIUZでゲームの“本当の美しさ”を体験してみてください。

 皆さまのゲーム時間が、もっとワクワクする瞬間になりますように。

DIY Maketing Manager

●2025年にヒットした製品を教えてください

 2025年、次世代CPU・GPUの普及と、モンスターハンター新作を契機としたPC需要の高まりを背景に、幅広いCORSAIR製品を支持いただきました。中でも安定性に定評のある電源ユニット「RMxシリーズ」や、「NAUTILUS」「iCUE LINK TITAN」を含むCPUクーラーも、高性能PC構成需要の増加を受け好調でした。

 さらに、Virtual Stream Deckが使用可能な14.5インチタッチディスプレイの「XENEON EDGE」は、iCUEソフトウェアと連携することで、システム情報や天気、カレンダーなど多彩なウィジェットを自由に配置でき、直感的な操作性と高い拡張性を実現しており、仕事・ゲーム・配信を横断的に支援する究極のサブモニターデバイスとして高い評価をいただきました。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 ぜひ注目していただきたいのが「AIR 5400」です。

 本製品はCORSAIR初となるトリプルチェンバー構造を採用し、発熱源ごとに最適なエアフローを確保することで、ハイエンドCPU・GPU構成でも高い冷却効率と静音性を実現します。大型グラフィックカードや水冷構成にも余裕をもって対応でき、組み立てやすさと拡張性を両立している点も特長です。革新的な設計と完成度が高く評価され、COMPUTEX TAIPEI 2025では「Best of Computex」を受賞しました。

 加えて個人的に強く注目しているのが「HXi SHIFT」電源ユニットシリーズです。iCUEシステムハブを内蔵し、電源でありながらシステム全体の統合管理を可能にする点は、CORSAIRらしい先進性を象徴する存在だと感じています。

●2026年の意気込みを教えて下さい

 2026年は、CORSAIRがElgatoなどのブランドを傘下に持つ強みを活かし、ハードとソフトを組み合わせた包括的なソリューション提案をさらに強化します。AIを活用し、「iCUE」をはじめとするソフトウェア面の機能拡充にも注力し、より直感的で快適なユーザー体験の提供を目指します。

●読者に一言どうぞ

 CORSAIRは、ゲーマー、自作PCユーザー、配信者、クリエイターまで、幅広い方々を支える製品とソリューションを提供しています。ハードとソフトを融合した体験価値で、皆様のPCライフをより豊かにしていきます。

 今後、CESやCOMPUTEXでもさらなる新製品やイノベーションを発表予定ですので、ぜひご期待ください。

ウエスタンデジタルマーケティング合同会社 ジャパンセールスカントリーマネージャー 西尾公彦氏

●2025年にヒットした製品を教えてください

 内蔵HDDであるWD Blue® PC Desktop Hard Drive 12TBは、オフィスやWebアプリケーション向けに高い信頼性を提供します。

 NoTouch™ランプロードテクノロジーや、低消費電力を実現する高度な電源管理機能を備えており、日常的なコンピューティングに理想的なドライブです。

 スリムで耐久性の高いデザインを採用した外付けHDDのWD My Passport 6TBは、外出先での利用をより手軽にします。

 パスワード保護および256ビット AES暗号化を備えたソフトウェアに加え、ランサムウェア攻撃によるデータ損失からシステムを保護するAcronis® True Image™ for Western Digitalソフトウェアを備えます。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 WD Red Pro™ NAS Hard Drive 26TBは、24時間365日稼働のマルチユーザー・高負荷ワークロードのNAS環境に対応するよう設計された、エンタープライズクラスのHDDです。

 WD Red Proは、マルチベイRAIDに最適化されたNASシステムで、大容量データの保存、共有、協業に必要とされる性能、拡張性、信頼性を企業にもたらします。

 熱心なゲーマー向けのWD_BLACK® P10は、最大6TBの容量を提供する高性能な外付けHDDで、外出先でも持ち運べるフォームファクターでゲームライブラリを保存し、コンソールやPCの可能性を拡張します。

 ゲーマーのために設計されたWD_BLACK P10は、信頼性の高い確かな性能向上と十分な容量を提供します。

●2026年の意気込みを教えて下さい

 AIは業界を問わず急速に普及しており、革新を加速させるとともに、新たなDXの波をもたらしています。

 AIアプリケーションが膨大なストレージ需要を生み出し続ける中、HDDは大規模かつコスト効率に優れた長期保存ニーズを支える上で、引き続き重要な役割を果たしています。HDDなくしてAIは成り立ちません。

 2026年においても、当社は大容量を実現する技術革新に挑み続け、AIの新時代を支えてまいります。私たちは、データの未来に追随するだけでなく、その未来を創り出しています

●読者に一言どうぞ

 弊社はHDD製造のグローバルリーダーとして、拡張性に優れた大容量のソリューションを提供し、長期的な価値を創出しています。次世代技術への投資・持続可能性・卓越した運用を重視することで、世界中の皆さまにとって、信頼されるパートナーであり続けています。

 日本への継続的な取り組みと、あらゆる規模で性能・経済性・信頼性があり、耐久性を備えたストレージソリューションの提供に尽力し続けます。

 AIに不可欠なインフラとして、世界がデータを収集・保存・活用する方法を支えてまいります。

グローバルGTMチーム 田中真梨恵氏

●2025年にヒットした製品を教えてください

 ポータブルSSDでは、SANDISK Extreme®ポータブルSSDがご好評をいただきました 。昨年以上にポータブルSSDの需要が大きい年だったことが大きな要因だったと思います。

 内蔵SSDでは、SN7100 NVMe™ SSDがご好評をいただきました。ゲーミング向けとして本製品の定着が進んでいるように見受けられます。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 USB製品では、昨年末に発売したSANDISK® Extreme Fit™ USB-C®フラッシュドライブにご注目していただきたいです。ワイヤレスマウスのドングルのような非常にコンパクトなサイズでありながら、最大1TBの大容量を実現しています。パソコンに挿したままでも邪魔にならず、持ち運びの必要もないため、データ保存やバックアップを日常的に行うユーザーにとって非常に使いやすい製品です。

 内蔵SSDでは、昨年新たにSN8100 NVMe™ SSDをローンチしました。高性能 PCIe® Gen 5.0 NVMe™ SSDとして1TB〜8TBまで取り揃え、ヒートシンク搭載モデルもラインナップしております。ゲーミングやクリエイティブワークのアップグレードに最適なフラッグシップモデルです。

●2026年の意気込みを教えて下さい

 動画制作、写真撮影、ゲーミングなど、ストレージを必要とする場面は今後ますます増えていくと考えています。

 サンディスクは2026年も革新的な技術を搭載した製品の発売を予定しています。より多くのお客様に「安心して選べるストレージブランド」としてお届けできるよう、一層努力してまいります。

●読者に一言どうぞ

 日頃よりサンディスク製品をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。皆さまの大切なデータを守り、より快適なデジタルライフをサポートできるよう、これからも努めてまいります。

 最新情報は公式XFacebookインスタグラム公式アカウントでも発信しておりますので、ぜひフォローしてチェックしていただけますと嬉しいです。

部長代理 営業部 陳明期

●2025年にヒットした製品を教えてください

 私にとって、2025年は「パフォーマンスと美しさが両立する年」になるでしょう。

 T-FORCE XTREEM DDR5は、ブラック、ホワイト、ピンクの3色展開で、テクスチャ加工されたサンドブラスト加工のアルミフィンと2mm厚のヒートシンクを備え、美しさと安定したオーバークロックのバランスを取りたいゲーマーにとって、より多様な選択肢を提供します。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 ストレージに関しては、M200ポータブルSSDは最大8TBの容量と20Gbpsの転送速度に対応し、T-CREATE EXPERT P32は最大16TBの容量を備え、現在業界最大容量の製品です。

 4K/120fpsでの長時間撮影や大容量バックアップを必要とするクリエイターにとって、頻繁なディスク交換を避け、作業負荷を大幅に軽減できます。

●2026年の意気込みを教えて下さい

 2026年の注目製品はP35S、P34F、PD20 miniの3つ。

 P35Sはワンボタン消去と42gの軽量設計で高セキュリティを実現。P34FはAppleの「探す」に対応し、紛失時も安心。

 PD20 miniは2,000MB/sの高速転送と4TB容量を22gで実現し、モバイルバックアップに最適。AIや8K動画、モバイルクリエイターの増加により、高性能ストレージの需要が拡大。

 単なるハード販売を超え、ユーザーの不安を解消し、創作や作業をより自由に支援します。

●読者に一言どうぞ

 皆様の変わらぬご支援とフィードバックに感謝申し上げます。多くのユーザーの皆様の直接の体験は、製品の方向性を調整するための重要な参考資料となっています。次のホストやストレージソリューションをご検討いただく際には、ぜひ当社のメモリとSSDをご検討ください。

 そして、今後もストレージ技術の変化と進歩を私たちと共に見届けていただければ幸いです。