取材中に見つけた○○なもの

水漏れを検知して自動シャットダウン、最先端のマザーボード用水冷ヘッドは結構賢い

ASUS ROG MAXIMUS IX EXTREMEのフェイルセーフ機能を動画で紹介

【ROG MAXIMUS IX EXTREMEの水漏れ検知機能のテスト】

 水冷ヘッド搭載のASUS製Z270マザーボード「ROG MAXIMUS IX EXTREME」は、水漏れを検知して被害を最小に抑える機能を備えています。

 水漏れを検知した際に、システムを保護するため自動でシャットダウンするというものなのですが、どのように動作するのか、オリオスペックに展示されているデモ機を使って動作の様子を見せてもらいました。

 標準搭載されている水冷ヘッドは各種センサーを搭載した特別なもので、マザーボードとは専用端子で接続されています。

 フェイルセーフ機能を見るために、わざとセンサー部分にクーラントを垂らしてもらいましたが、垂らした直後に水漏れを警告するダイアログが表示され、PCはシャットダウンされました。ちなみに、この状態で再度電源を入れようとすると、ポスト中にエラーが検出され、起動しないようになっています。

 汎用品の場合はマザーボードとの接続をどうするのかといった問題がありますが、なかなかよくできているので、ほかにも採用例が増えて欲しい機能です。

オリオスペックのデモ機
水漏れセンサー内蔵の水冷ヘッド
わざとセンサー部分にクーラントを垂らしてもらいました
水漏れを検知するとダイアログを表示
自動でシャットダウンされます
[Amazonで購入]