取材中に見つけた○○なもの

PCエンジンでDVI出力できる「うーぱーぐらふぃくす」のCD-ROM2対応版が近日発売

本体の改造は不要、BEEPで予約スタート

 本体を改造せずにPCエンジンでDVI-D出力ができる同人ハード「うーぱーぐらふぃくす」に、CD-ROM²(シーディーロムロム)との互換機能が付いた新バージョンが登場、「うーぱーぐらふぃくす(UGX-02)」が10月上旬に発売予定。BEEPのWebサイトで予約受け付けが始まっています。予価は税込44,980円。

 うーぱーぐらふぃくすは、1987年発売の家庭用ゲーム機「PCエンジン」の背面に装着するだけで、DVI-D(720p)出力機能を追加できるというアダプタ。遅延も最大1フレームと小さく、昨年8月に発売されて話題となりました。

 今回登場する新バージョンではPCエンジン用光学ドライブ「CD-ROM²」対応ゲームの互換機能を搭載。メモリカードにゲームのイメージデータをロードすることで対応しており、読み込み時間も大幅に短縮しているということです。なお、ゲームの動作確認リストについては近日公開予定となっています。

 同人ハードということで大量生産は出来ないため、早く確実に入手したい場合は予約しておくのが良いかもしれません。