取材中に見つけた○○なもの
中央通り沿いに駐車場が誕生、場所はベルサール秋葉原の向かい
“ボークス秋葉原プロジェクト”として工事が行われていた場所
2017年11月22日 08:05
今年に入り相次いで閉店したソフマップ 秋葉原モバイル館、買取センター、コンピュータークリニックの跡地(ベルサール秋葉原の向かい、ビックカメラAKIBAの裏手にあるスペース)が、コインパーキングに生まれ変わっています。
このコインパーキングは大和リースが運営する「D-Parking」で、名称は秋葉原駅前第2。駐車スペースは中央通り側に2台分、その隣にある入部螺子製作所のビル(住所は千代田区外神田4-2-9)を挟んで3台分の計5スペース用意されています。
これらの駐車スペースは、3月の時点では入部螺子製作所が隣接するかたちで、「ボークス 秋葉原プロジェクトI」「ボークス 秋葉原プロジェクトII」としてビルの解体が進められていた場所です。
なお、3月の時点で「ボークス 秋葉原プロジェクトII」として解体工事が進められていた場所ですが、3台分のコインパーキングのほかに、工事用フェンスが設置されており、秋葉原UDX側の角地が区分けされています。掲示物によると、この場所には「事務所・店舗・住宅」を用途とした地上7階・地下1階建てのビルが建つようです。ちなみに、建築主の住所は入部螺子製作所と同じです。このビルの着工予定日は平成29年12月1日で、完成予定は平成30年11月25日。
現状は、コインパーキングとして運営されていますが、隣接するビルの建築後に新たな動きがあるのかもしれません。