取材中に見つけた○○なもの

本体が振り子のように動く水冷PC「クレセントPC」が店頭展示中

ポンプレスの三日月型水冷タンクを搭載

MOD PC「クレセントPC」がオリオスペックで展示中

 三日月型の自作リザーバータンクを搭載したユニークなMOD PC「クレセントPC」が、オリオスペックで展示されています。展示期間は12月中旬まで。

 これは、本職が建築士だというsaito氏が製作した改造PC。同氏は過去に、MOD PCのイベントで湾曲モニターPCリバーシブルPCモルタルPCを披露した実力派のMODDERです。

 今回製作された「クレセントPC」はその見た目がユニークな点もさることながら、本体が振り子のように動作してクーラントを循環させるというギミック付き。通常、このギミックはオフの状態で展示されていますが、同店のスタッフに声をかければ動いているところを見られるとのこと。

 非常にユニークなMOD PCなので、興味がある方はぜひ店頭で確認してみてください。

【クレセントPC動作の様子】
三日月型の自作リザーバータンクを搭載。タンクの中央にあるのはマザーボード
振り子のように動作してクーラントを循環させる機能を搭載。これによりポンプレスを実現しているという
リザーバータンク部分
タンクの上部の様子
タンクの裏側の様子。3基の冷却クーラーを搭載(ビデオカードやクーラント冷却用とのこと)
回転機構部分
ACアダプタで動作
操作用の液晶ディスプレイがHDMI接続されている