ニュース
流しそうめんPCも登場、改造PCの祭典「MOD PC EXPO 2016」が開催
有名Modderのハイレベルな作品の紹介や、OC向け選別品CPUの販売計画も告知
2016年10月2日 12:00
改造PCを紹介するイベント「MOD PC EXPO 2016」が、新橋にあるツクモデジタル.ライフ館イベントフロアで開催された。
イベント当日は計10人が作成したMOD PCを展示。また、製作者が作品のコンセプトや製作中の苦労話などをプレゼンするトークセッションも行われ、その模様はニコニコ生放送で放送された。トークセッションつくる女メンバーの山下まみさんと大河原あゆみさんの司会進行で行われ、コメディアンのインコさん、オーバークロッカーの清水 貴裕氏もコメンテーターとして参加した。
正当派からネタ物まで多数のMOD PCが集合、賞受賞者にはプレゼントも
「MOD PC EXPO 2016」に集まったPCはユニークなモデルも多く、流しそうめんやししおどしなど和を感じさせるものや、ビールサーバーを改造したもの、漫画「遊戯王」に登場するアイテム「デュエルディスク」をモチーフにしたものなどが展示された。
また、正当派なMOD PCでは、湾曲ディスプレイ風のPCや、門馬ファビオ氏、Ronnie Hara氏といった有名Modderの力作も紹介。コメンテーターのインコさんと清水氏のMOD PCも展示されていた。
今回のイベントでは、ニコニコ生放送視聴者が決める「つくもたん&ココロちゃん賞」のほか、「インコさんお気に入りで賞」、「大河原あゆみお気に入りで賞」、「山下まみお気に入りで賞」、「清水さんお気に入りで賞」も発表。
山下まみお気に入りで賞」を受賞した大庭 葉蔵氏には、山下さんから一合分の米俵(?)や自身が参加しているゲーム音楽CDがプレゼントされ、「大河原あゆみお気に入りで賞」を受賞したABS博士氏には大河原さんから獺祭がプレゼントされた。
OC耐性の高いCPUをツクモが販売?清水氏が進めているプロジェクトも発表
イベントの終わりには参加スタッフからの宣伝告知などが行われ、その中でオーバークロッカーの清水氏が実現に向け検討しているオーバークロック耐性の高い「選別品CPUの販売」の計画も明かされた。
具体的な販売方法や価格などは現在調整中とのことだが、清水氏によると、ツクモのBTO PCとして選別品CPU搭載モデルを用意したり、中古品という扱いにはなるが、可能であれば選別品CPU単体での販売なども計画しているそうだ。
最後は次回のつくる女のイベントが10月30日(日)に開催されることが告知され、イベントは閉幕。継続展示が可能なMOD PCは、ツクモデジタル.ライフ館にて10月10日(月)まで常設展示が行われる。
なお、今回展示されていたMOD PCに関しては、後日、別記事で紹介する予定だ。