取材中に見つけた○○なもの

水冷チューブ上でボーカロイドが踊る!大阪で見た最新ホログラムPCがもの凄かった

大阪日本橋のPCワンズで動作デモ中

 大阪のマイニングイベントの取材が始まるまで、大阪の日本橋を散策していたのですが、その際に「立体ホログラムPC」なるMOD PCを見かけたのでご紹介します。

 制作したのはODA氏で、モデル名は「ODA-MK05(MMPC)」。大阪日本橋のPCワンズで展示中です。

【水泳チューブの上でキャラが踊る、立体ホログラムPCのデモの様子】

 ホログラムをうまく活用したMOD PCで、内部は水冷使用。ちょうど水冷チューブの上にキャラが立っているように映像を投影可能で、その場でキャラクターが踊っている感じがなかなか凄いです。先日の展示されていたハーフミラータイプのN's氏のMOD PCにも驚かされましたが、映像を使ったMOD PCの関西勢のレベルの高さは凄すぎです。

 ちなみに、制作者のODA氏は、コンビニのホットスナック台からこのPCのアイデアを思いついたそうでして……、どこでどうなるとこうなるでしょうか?(笑)。

 なお、PCワンズではもう一台MOD PCが展示されており、ゴシック風ベースにスチームパンク?が混ざったような個性的なモデルが展示されていました。こちらも映像表示対応のMOD PCで、見ていて楽しい一台になっています。

 MOD PCを見られる機会はイベントなどを除くとそれほど多くは無いので、気になる方は是非PCワンズの店頭へ足を運んでみてください。MOD PCは店内2Fの右側に展示されています!

大阪日本橋にあるPCワンズ。MOD PCはゲーミングデバイスなどと一緒に2Fで展示。