取材中に見つけた○○なもの

大阪日本橋のランチは「豚吸い」で、お出汁とカレーの「ほんがれや」が超美味い

PCパーツ店と合わせて寄りたい名店

 最近ちょいちょい大阪に行く機会に恵まれている編集の久保ですが、現地のPCパーツ店を歩いてまわるのと合わせて必ず寄っている飲食店があります。

 そのお店が「ほんがれや」。オーバークロッカーの清水さんに教えてもらったお店で、出汁の味を楽しめる「豚吸い」と、香辛料の風味と濃いうまみが楽しめる「SYUSYUカレー」が看板メニューになっています。

 今回食べてきたのは「豚吸い」と「本日の釜めし」。もう何回も来ていますが、ここの豚吸いの出汁はかなり美味いです。

豚吸い(並)、500円。
澄んだ出汁に旨味が詰まっています。
豚もたっぷり。味、食感ともに凄く良いです。
薬味も多め。

 まずは豚吸いからご紹介。枕崎産本枯れ節と大量の真昆布使ってつくる無化調の出汁に、ブランド豚を合わせた一杯。並と大と2サイズが用意されています。

 スープは透明なタイプで、一見あっさりですが、出汁の味がかなり強く、口に入れると嫌みの無い旨味がじゅわ~っと広がります。普段ジャンクなメニューばかり食べている自分にはかなり衝撃のある味で、手頃な価格でこういった和の物が食べられるのは幸せ。かなり癖になります。

 豆腐や生卵などもトッピング可能で、肉増しなども出来ます。この出汁使ったうどんもあり、常連さんはうどんを頼んでいる人も多い感じ。

本日の釜めし(並)、380円。
かわいい容器に入れられて提供されます。
お焦げも楽しめる一杯、具材は五目?といった感じです。

 ご飯物は「名物 ねこまんま」をはじめ、ご飯(白米)、「秘密の温玉TKG」(たまごかけご飯)、「本日の釜めし」、「豚と卵の雑炊」などが用意されており、今回は本日の釜めし(並)を合わせて食べてきました。

 「噛めば噛むほど出汁の味が出てきて美味しい」とのことで、ゆっくり味わってきましたが、出汁の味がしっかり染みているので、かっ込んでしまうのはもったいない感じです。お焦げの部分も味わえたりとお得感はなかなかです。

 「豚と卵の雑炊」も気になったのでどんなメニューか聞いたところ、病み上がりなど軽く食べたいときにちょうど良い優しい味のメニューになっているそうです。次回行ったと時に味わってこようと思います。

メニューその1、SYUSYUカレーうどんなる気になる一品も。
限定メニューなどもあり。
お出汁は試飲できます。
SYUSYUカレー(並)、750円。

 これは以前に来たときに撮らせてもらったものなのですが、もう一つの看板メニュー「SYUSYUカレー」。香辛料の香りも辛さも味わえ、なおかつ旨味も濃い一品。これ目当てに通う人も多い人気メニューです。

 「ほんがれや」は味も最高ですが、実はサービスも最高の店だったりします。看板メニューが二つあれば両方食べたくなるのが人の常。ちゃんとそこは考えられていて、「豚吸い」と「SYUSYUカレー」を一緒に頼むと、「味が喧嘩してしまうので、豚吸いが食べ終わる頃にカレーを出しますね」と、美味しく楽しめる順に提供してくれます。豚吸いは繊細、カレーは濃厚なので、繊細な方から食べた方が味をしっかり堪能できます。こういう配慮もこの店の良さです。

カレーメニュー、トッピングなども可。
店舗地図、ドスパラやソフマップの近く。
変速営業なところがあるので、営業情報などはTwitterで確認するのが良いです。

 ほんがれやの営業時間は11~14時半(ラストオーダー14時)で、不定休。営業時間等はお店のTwitterで告知されているので、来店前に確認してから向かうのをお勧めします。また、2号店にあたる「ほんがれや千日前店」が夕方から夜にかけて営業しているので、遅い時間の場合はこちらをお勧めします。

 大阪でしか楽しむことができない味なので、大阪日本橋でランチを食べることがあれば一押しのお店です!観光などの際は是非。