取材中に見つけた○○なもの

東芝HDDの新パッケージが入荷、保証は最長5年に

国内代理店フィールド・レイク扱いモデル

東芝製3.5インチHDDの新パッケージ

 東芝製3.5インチHDDの新パッケージが、ツクモeX.パソコン館に入荷しています。

 今回入荷したのは、国内代理店フィールド・レイク扱いのNAS向けモデル「MN」シリーズの4TB、6TB、8TB、10TB、12TB、16TB、エンタープライズ向けモデル「MG」シリーズの12TB。

 東芝の3.5インチHDDといえば、簡易包装のバルク品や茶箱にシールを貼った簡易パッケージをよく見かけますが、今回からWestern DigitalやSeagateと同じようにカラフルなパッケージに変わっています。

 また、今回入荷したモデルは、パッケージに「5年保証」「3年保証」と記載されている点も特徴。同店によると、今までは1年保証だったということなので、以前よりも買いやすくなっています。

 このほか、フィールドレイクは東芝製HDD向けに、製品故障時のHDD同時交換サポートを行っています。これは、初期診断でHDDが故障している判定された場合に、HDDの引き取り交換(配達と同時に交換)を行うというもので、RAID環境などで故障した時に交換用HDDが無い時間を最小限に抑えることができるそうです。

 人気が高い東芝ブランドのHDDですが、今回の変更は自作PCファンを中心に注目を集めそうです。