取材中に見つけた○○なもの

“酒のつまみにもってこいな餃子”、タレ無しでもうまい「餃子食堂つるかめ」を自宅で堪能

テイクアウトできる?!アキバのお持ち帰りご飯

「餃子食堂つるかめ」の餃子はビールなどによく合います。

 秋葉原UDXの飲食名店街アキバ・イチで営業している「餃子食堂つるかめ」で餃子をお持ち帰り注文してみました。

 同店は、「和モダンの雰囲気が漂う餃子酒場」をうたう飲食店。焼き・揚げ・水餃子の3種類の餃子のほか、小皿料理などが豊富にそろっているそうです。

パクパク餃子(左)とぷっくり餃子(右)。若干大きさが異なります。
餃子だけでなくメンマも付け合わせとして入っています。
味変できる味噌ダレ。味付けは甘め。

 今回注文したのは「おつまみ パクパク餃子 大盛」と「手作り ぷっくり餃子」の2種類。ちなみに、容器の中には餃子のほかにメンマと味変用の甘い味噌が入っていました。ちょっとしたおまけ感があって嬉しいところ。

 まずはパクパク餃子から食べてみると、「お、餡にしっかり味がついてるから調味料要らずで美味しい!おつまみとしてサイズ感もちょうど良いなぁ」と、酒飲みの筆者としては最高の一品と感じました。

パクパク餃子は調味料要らずで美味しい。味噌ダレも餃子との相性ヨシ!

 次にぷっくり餃子を食べてみると「薬味系の風味を感じられるさっぱりとした味の餃子。夏バテで食欲がないときにも良いかも!」ちなみに、ニンニクを使ってない餃子らしいので、口臭を気にせずに食べられるのが嬉しいですね。

ぷっくり餃子はもちもちした食感でさっぱり目の味付け。

 餃子食堂つるかめの餃子を自宅やオフィスで食べたいという方は、注文してみてください。

秋葉原UDXの飲食名店街アキバ・イチで営業中