取材中に見つけた○○なもの

ファミコン+Raspberry Piで「DOOM」を動かす基板キットが久々の再入荷

FCカセットにラズパイ載せてDOOMがヌルヌル動いちゃう基板【ケースなし】(キット)

 Raspberry Piを組み合わせて、ファミコンでFPSゲーム“DOOM”を動作させることができるという基板キット「FCカセットにラズパイ載せてDOOMがヌルヌル動いちゃう基板【ケースなし】(キット)」が、家電のケンちゃんに再入荷しています。販売価格は5,480円。

 これは、Raspberry Piを使ってファミコン上で「DOOM」を動かすための組み立てキット。ゲームのプログラム処理はRaspberry Piが担当し、映像はファミコンのPPU(Picture Processing Unit)を介して出力されているという仕組みになっています。なお、動作させるにはRaspberry Pi 3や開発ボードなどが別途必要なほか、組み立てにははんだ付け作業が必要で、「組み立てにはかなりの技術が要求される」(同店)とされています。

基板と各種取り付けよう部品が付属
2020年に初回入荷した際の店頭デモの様子
10月8日(金)現在はこちらのデモは撤去されている

 ちなみに、こちらのキットは9月25日(土)に発売された雑誌「ラジオライフ2021年 11月号」で紹介されており、今回はそれを記念した再頒布となっているそうです。

 興味がある方は在庫があるうちにチェックしてみてください。

開発ボード「FX2LP CY7C68013A」も別途必要
ケースも販売中